忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム用ブロック作成

FlashとAS3を使用したアクションゲーム「幻想放浪記」を作成中です。
ちなみに現在はシリーズ第1弾目となる「ビックリハウス」のプロローグを制作中。
ゆったり遅めに見積もっても、8月末までにはプロローグを完成させたいところ。
チャプターごとに一区切りして公開するつもりでございまする。

Klik&Playの素材があまりにも好きなので
参考にしながら素材を作ってみました。
02e0a4c7.png
木のブロック、レンガのブロックは破壊可能なブロックとして幻想放浪記に登場させます。
上部のアイテムらしい3種類のアイコンは今の所使う予定はありません。


ちなみに青いマリオ風ブロックは無限ループ可能。
6a736dff.png


そう言えば作ってるゲームはアクションゲームなのに
『取った瞬間に回復できるアイテム』が無いんですよね(・へ・`)
基本的に…
①回復アイテムを取得 → ②取得した回復アイテムを装備 → ③回復アイテムを使用
というRPGゲームっぽい流れ。ちょっと手間がかかりますよね。
今後は触れた瞬間に回復出来るアイテムも必要かもしれません。



現在一番悩んでいるのがマッピング。ステージ構成を考えることですね。
地形をどんなふうにするか、どこに敵やギミックを配置するか。
プロローグなるステージなので「簡単すぎる」ぐらいの低難易度にしたいです。
今までテストルームを公開してきた通り、基礎的な部分は仕上がってるので
マッピングに一番時間を費やすと思いますだよ。

最近SFC時代のカービィシリーズを参考に制作を進めているのですが
壊せるブロックはどれも同じ外見なんですよね。

単純に、色々なブロックを作る手間が省けるという利点もありますが
プレイヤー側がどのブロックを壊せるか判断しやすくもなります(´ω`)



…まったく関係ないどうでもいい話ですが、最近の自分のブログ記事を見てると
「基本的に」って言葉ばっかり使ってますね。マイブームなのかしら。

拍手