忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

スーパースマッシュフラッシュ2

今回ご紹介する海外Flashゲームはこちら!
SuperSmashFlash2。通称スマフラ2。

見た感じ非公式だと思うのですが個人的に応援しておりますだ。

言わずもがな某ゲームを意識して作られてるようです。
私はWiiを持っていないのでXをプレイしたことがないのですが
それより以前の作品(GC版のDX、N64の無印)はどちらも大好きで
ブームが過ぎてからも長期に渡って遊び続けました。
このゲームはどうやらX仕様だそうですが、DXと比較しても
シリーズの再現率はなかなかのモノだと思います。

以下からクリック表示でございます。

キャラクターセレクト画面はこんな感じ。

公式でも次回作に出るロックマン、非公式と言えど
こっちで先に出ちゃってたんだね。いかに参戦が期待されてたのかがわかります。



公式とまったく同じで蓄積を貯めて吹っ飛ばす対戦アクションゲーム。
スマブラシリーズって格闘ゲームと間違えられることがありますが
ちょっと違うんですよね。…ですよね?

■よいところ:
・フリーゲームとは思えないほど本格的に遊べる
・再現率が高いので英語が分らなくても遊べる
・公式では無理そうなキャラクターの組み合わせ

■わるいところ:
・難易度が高く、公式を遊んでない人には難しい
・ジョイパッドなし(キーボードのみ)では操作が困難
・全体的に個々のオブジェクトの大きさに問題がある
 (↑キャラクター、アイテム、判定などのこと)

このスマフラ2は、まだバージョンも1に満たないこともあって
完成されていないのですが、それでも総合的にはかなりクオリティが
高くて驚きました。週刊少年ジャンプのキャラが出てくるあたりが
なんだか面白いですね。私個人としては全く問題なかったのですが
海外のゲームなのでキャラクターのチョイスは日本人向けではないのかも。
個人的にはボンバーマンがいたのが嬉しかった(・ω・人)

一番気になる悪い部分はどの攻撃範囲も小さすぎること。
他にも一部のキャラ(ナルトやリンクなど)が大きすぎたり
ボム兵などの爆発が小さすぎるように感じましたね。
個々のオブジェクトの大きさに問題がある為にこうなるのでしょうが
これはなかなか避けられないことだと思います。
全てのグラフィックを描きおこしている訳ではなくて
既存のゲームからドット絵を抜き出しているはずなのですが
そうするとたぶんサイズ調整が難しいんですよね。
頭身が合わなかったり、ものすごく拡大しなきゃいけなかったり…。
Flashゲームではないですが、格闘ゲームの『MUGEN』なんかでも
まったく同じような問題を抱えることが多いです。


私が制作しているゲームの幻想放浪記も
かなりスマブラを意識しているゲームなので
こういうスマブラ風ゲームを見ると嬉しいですね!

ちなみに蛇足ですが私は公式のスマブラシリーズでは
いっつもサムスを使ってます。紫カラーのグラビティスーツが好き。
WiiのスマブラXではスーツを脱いだゼロスーツとか言うのがあるんだっけ。
個人的にはあのごっついスーツを着てる姿の方が好きです。

拍手