忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作39

Flashアクションゲーム制作第39段!今回も飽きずにテスト版を載せます。
主な変更点はサポーター(お助けキャラ)を呼び出す
『召還石』の仕様を大きく修正しました。

操作方法:
←→ … 移動
Z  … ジャンプ
X  … 攻撃、アイテム使用
A,S … 装備変更

テスト版なので召還石をいくら使用しても減らないようにしてます。
投げる練習にどうぞ。

以下からクリック表示でございます。ご興味ある方はどぞ。
左下の「つづきを表示」からお願い致します(=ω=人)



■主な変更点
・アイテムの『召還石』の仕様変更
・主人公、サポーターの挙動の修正
・投擲アイテムのモーションをバージョンアップ


●アイテムの『召還石』の仕様変更
『召還石』は画面上にある緑色をした、ひし形のアイテムです。
変更点は以下の通りです。
●装着中に主人公の手元にグラフィックが表示されるようになった
 小さくキラキラ光ります。走るとキラキラがその場に残ります。
●使用する際のモーションを変更した
 今までは回復アイテムと同様、使用すると主人公が
 その場でポーズ取った後に消費する形でしたが
 これからは武器の『水ばくだん』と同じで、投げて使用する形となります。
 直接敵にぶつけると、ひるみますがダメージはありません。

 余談ですが召還石の大きさと、出現するお助けキャラの大きさが違うので
 ブロックにめり込まないようにするのに苦労しました(つω;)
 当初、召還石はスマブラシリーズに出てくるアイテムの
 『モンスターボール』を意識して作ってたのですが
 より近い形になってきましたね。

●主人公、サポーターの挙動の修正
以下の修正を行いました
●主人公(ノイズウサギ)
 通常攻撃のキック(コマンド:X)と
 上攻撃のウサばさみ(コマンド:↑+X)のアニメーションを微調整。
 修正したのは動き方だけなのですが、前より少しだけ自然な動きになりました。
 他にも『水ばくだん』のような投擲アイテム使用時の挙動を増やしました。後述。
●コピーキャット
 今までは画面外の敵にも攻撃出来ていましたが、廃止しました。
 代わりに攻撃範囲が狭まったことで、攻撃の間隔が狭くなり
 連続的に敵にダメージを与えられるようになりました。
 敵を発見する前に、その敵を倒せてしまうという
 致命的な問題が起ることが分ったので、このように修正することとなりました。
 けどこれまで以上にスピーディーな動きに見えるので
 キャラクター的には、よりイメージに近い感じになったと思いますだ。
●ブルート
 アニメーションに抑揚をつけて、更に「叩いている感」が出るようにしました。
 今まではちょっと動きがぎこちなかったので、ちょっとはマシになったんじゃ
 ないでしょうか。
 

●投擲アイテムのモーションをバージョンアップ
画面上にある黄色いひし形の爆弾マークのアイテムが『水ばくだん』。
この水ばくだんは、アイテムの中では『投擲武器』という部類に入るのですが
今までは前方に投げることしか出来なかったのですが
これからは上方向下方向にも投げれるようになりました。
●上投げ
 カーソルキーの↑を押しながらXで上方向へ投げれます。
 高い位置に居る敵に攻撃したり
 時間差攻撃を仕掛けたい場合に使いましょ。
●下投げ
 カーソルキーの↓を押しながらXで下方向へ投げれます。
 自分の足下に召還石を投げたい場合や
 空中から奇襲攻撃をしたい場合に使おうや。



次回までに修正したい不具合があります。
敵とサポーターに対して、以下の条件で不具合が起ります
・敵、サポーターの横加速が0(横に移動していない状態)
・ブロックの端に乗っている
・画面が大きくスクロールしている間

どうやらブロックとの衝突判定に問題があるようなのですが
イマイチ何がダメなのかわからない状態でございます。
この頃に「不具合がなくなりました」って書いてたけど
完全に直せていないみたい(つω`)

拍手