忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

デイメア・キャット

久しぶりに海外のFlashゲームをご紹介します。
今回のゲームはこちら。Daymare cat(デイメアキャット)


女の子が白昼夢のような世界を放浪する物語り。
海外のゲームなのですが言語による表現が皆無なので
英語が苦手な私でも存分に楽しめました。
全体的にゲーム性よりアート性が強い作品です。


ジャンルは横視点の2Dアクション。マリオ系ですね。
海外ではplatformと呼ばれるジャンルにあたります。


使うボタンもカーソルキーのみ。
いたってシンプルでゲームが苦手な人でも大丈夫。
プレイヤーの反射神経や器用さはあまり問われず
世界を楽しむのが目的のゲームだと思いました。



キャラクターや背景などのデザインがアーティスティックでステキ。

主人公の女の子もちょっとゴスい感じがして個人的に好きです。

私も横視点2Dアクションゲームを作ってるのですが
こういったアート性の強い、世界観を楽しむゲームって好きです。



攻略のヒントを書いていきます。
ネタバレになるかな?と思う箇所はドラッグで表示。

■進み方がわからなくなった:
→ 背景だと思っていたけど足場だったり、出入り口だったりする場合があります。

■三角形はどうするの:
→ ゲーム内でのヒントが非常に見つけにくいので新たなヒントを書きますと
1箇所で使用します。

■進み方が全くわからないので答えを知りたい:
作者ご本人が投稿されてるWalkthroughをどうぞ

拍手