忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今後のFlashゲームの公開方法について

公開してるFlashゲームとサーバーに関するお話。
自分で書いてても不慣れな分野なので小難しい。
ご興味ある方のみご覧くださいね(´ω`人)

今もFlashゲームを作っている最中なのですが
作品の公開先だったFlash共有サイト、kanfooが閉鎖したので
今後は公開の仕方を大きく変えなければなりません。
本日(2月4日)の午前まではページが見えていたのですが、午後に見ると繋がらなくなりましたね。
正確にはページは一瞬だけ見えるのですが、すぐ企業のトップページへ飛ばされます。



一応kanfoo以外のサーバーも利用していますが以下のような制約があります。
■1度にアップロードできる容量
・忍者ブログ※  : 2MBまで ※このブログを運営しているサーバーのことね
・忍者ホームページ: 3MBまで
kanfoo(閉鎖) :10MBまで

なので私がFlashゲームを作成した場合は以下のようにしていました。
・容量が 2MBまで → 忍者ブログのサーバーにアップロード
・容量が 3MBまで → 忍者ホムペのサーバーにアップロード
容量が10MBまで → kanfooのサーバーにアップロード

要するにkanfooが閉鎖したことによって、現状では容量が
3MBを越えるゲームが作れなくなりました。

ちなみに1作目にあたるダイアモンドビーチはグラフィック面で
少々間違った作り方をしたので容量は10MBもあります。
なので現在もkanfooのサーバーに公開してますが
本日からkanfooが閉鎖したので消えるのは時間の問題かと思います。


そこで実験的ではありますが、今後はDropBoxという
オンラインストレージを利用してゲームを公開していこうと考えています。

まだ「オンラインストレージってなんだ?」ってレベルなのですが
とりあえずアップロードしてみて動作を確認してみると
大きな問題はなく普通にゲームクリアまで遊べたので利用できそうです。

拍手