ゲーム 2014/03/05 今後のFlashゲームの公開方法について 公開してるFlashゲームとサーバーに関するお話。 自分で書いてても不慣れな分野なので小難しい。 ご興味ある方のみご覧くださいね(´ω`人) 今もFlashゲームを作っている最中なのですが 作品の公開先だったFlash共有サイト、kanfooが閉鎖したので 今後は公開の仕方を大きく変えなければなりません。 本日(2月4日)の午前まではページが見えていたのですが、午後に見ると繋がらなくなりましたね。 正確にはページは一瞬だけ見えるのですが、すぐ企業のトップページへ飛ばされます。 一応kanfoo以外のサーバーも利用していますが以下のような制約があります。 ■1度にアップロードできる容量 ・忍者ブログ※ : 2MBまで ※このブログを運営しているサーバーのことね ・忍者ホームページ: 3MBまで ・kanfoo(閉鎖) :10MBまで なので私がFlashゲームを作成した場合は以下のようにしていました。 ・容量が 2MBまで → 忍者ブログのサーバーにアップロード ・容量が 3MBまで → 忍者ホムペのサーバーにアップロード ・容量が10MBまで → kanfooのサーバーにアップロード 要するにkanfooが閉鎖したことによって、現状では容量が 3MBを越えるゲームが作れなくなりました。 ちなみに1作目にあたるダイアモンドビーチはグラフィック面で 少々間違った作り方をしたので容量は10MBもあります。 なので現在もkanfooのサーバーに公開してますが 本日からkanfooが閉鎖したので消えるのは時間の問題かと思います。 そこで実験的ではありますが、今後はDropBoxという オンラインストレージを利用してゲームを公開していこうと考えています。 まだ「オンラインストレージってなんだ?」ってレベルなのですが とりあえずアップロードしてみて動作を確認してみると 大きな問題はなく普通にゲームクリアまで遊べたので利用できそうです。