忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトルネーションズ

普段このブログでは一通り遊び終えて楽しかった海外Flashゲームを
ご紹介してますが、今回は同じ海外ゲームでも少し違ったモノをご紹介します。

最近AppStoreで無料ダウンロードしたBattleNationsという
シミュレーションゲームをやっているのですがなかなか面白いですね。

タイトル画面(正確にはロード画面)

自分の基地に色々な建物を建設しながら兵士を強くしていくゲームです。
遊んでる間はネットに接続できる環境が必須ですが、そのぶん
課金、PVP、チャット機能などがあるようでネットゲームに近いですね。


こんな感じで自分の基地を広げます。レビューを見ると頻繁に
「シムシティに似てる」と書いてありました。
シムは1度も遊んだことがないのですが名前は聞いたことがあるし
SFC時代からあるシミュレーションゲームの代表じゃないでしょうか。
そもそも建設系のシミュレーションゲームは遊んだ事ないなぁ……(つд・)
KingdomRushのようなストラテジー系のゲームなら何度も遊んでますが。

   
主要味方キャラクターのおっさんズ。
日本の漫画、アニメ、ゲームだと兵隊モノだろうが何だろうが
男性キャラは中性的な美少年な感じが人気ですよね。
そういうのも全然嫌いではないですが、海外独特の
ちょっとブサイクな男性キャラのほうが愛嬌があって好きです。
そうそう、pixivを見てもごく少数ですがファンアートも投稿されてましたね。


ちなみにこのゲーム、まだ始めたばかりでクリアしてませんが
ほぼ放置ゲームなので一通りクリアするのにだいぶかかりそうです。
個人的に残念な点としては
・パソコン版は端末版に比べて不具合が多い
 (プロフィールをfacebookのアイコンの変更しようとするとエラーが出る、
  一部の文字が切れていて読めないなど。)
・基地の経験値を貯めるとなぜか敵が強くなるので
 兵を強化させてない場合はどんどん勝てない敵が出てくる
・兵のレベルアップや建物のグレードアップはなぜか複数同時に行えない
・もともと端末向けのゲームなのか操作性が悪くショートカットキーなどがない
Windowsには対応していない(Steamで配信されるようになるとウワサが……!)
Macユーザの皆様はよかったら遊んでみてくださいな(´ω`人)

拍手