忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボスの行動パターン

※書いている記事の内容は今後変更する可能性があります。ご了承ください

制作中のFlashゲーム、幻想放浪記の途中経過でございます。

やっとこさボスの実装が完了しました!
ゲームそのものはまだアップできないのでネタバレになっちゃいますが
ボスの行動パターンを図にしてみました。ざっくりこんな感じです。



ホントはもうちょっと複雑ですが基本的にこんなの。

行動全体の特徴としては、あまり攻撃には積極的でなくて
むしろウサギからの攻撃に反撃でむかえるタイプ。
ボスが苦手な技を見つけてうまく選択して戦わないと
無闇に攻撃しても反撃され続けて手が出せなくなります。
他にも連続的にたたみかけると、怒りだして強くなることも。
その際に行動パターンも少し変化します。このあたりがちょっとモンハンっぽい。
反撃以外にはウサギの攻撃を回避してくるのがやっかい。
けど攻撃力は高くないし歩行速度も遅いのであせらずしっかり
Shiftで防御しながら戦えばあまり強いボスではないでしょう。

最初のボスということで、かなり弱めに設定したつもりですが
テストプレイを重ねて、もっと弱体化する必要がでてくるかもしれません。
趣味でゲームを作ってるとありがちなことなのですが
作者が思ってるよりも全体的に難易度があがりすぎるということがよくあります。
初期のデジタルゲーム(ファミコン、ゲームボーイなど)は難易度が高いのが
多いですよね。あれもおんなじことじゃないでしょうか。



これでゲームのアクション部分は完成しましたので
あとはオープニング、エンディングの演出を追加していきます。
グラフィックに関してもIllustratorで描いたベクターデータを
そのまま使ってるのですがPhotoshopで加工していきます。
いつも通りにアナログ風だったりガーリーポップ風にしたいですね。
そんでもって会話イベントも雑なつくりなので仕上げたいです。

拍手