忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作19

横スクロールアクション制作第19弾
素材外付けHDDが壊れたのですが無事データの移行が出来ました。
またゲーム制作を再開出来ます(´ω`人)〜♪

操作方法:

・移動 ……………………… カーソルキーの← →
・ジャンプ ………………… Z
・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)
・装備の変更………………… カーソルキー↓ (アイテムを持っている時のみ可能)
・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック

画面の説明:
タイトル画面:
のボタン…音楽を再生してゲームスタート
のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

ゲーム画面:
左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると満タンに戻る
左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復
右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます

新たなアイテム「水爆弾」を追加しました。
詳細に関しては左下の『続きを読む』からどうぞ。




変更点:
■新しい武器の追加:
水爆弾を追加しました。
・銃と同じく、SPを消費して使用可能
・銃と違って連続で発射できない
・銃弾と違い、重力の概念がある
・床、ブロック、敵に接触した場合、破裂する
・破裂エフェクトに攻撃判定がある
・キックと同様、複数の敵に攻撃したりブロックを無視した攻撃が可能
…という特徴があります。
全体的にキックと特徴は似てますが範囲と威力に結構な差があります。
全体的のモーション、待ち時間等はバイオハザード4を参考にしてます。

■シャッター音の追加:
ゲーム開始時にガラガラ音がなります。
個人的に金属が錆びたようなキコキコした音が欲しいのですが
もっとレトロで良い感じの音源を発見したら変えようと思います。

■射撃の音を変更:
射撃の音が地味すぎて聞こえないことが多々あったので
もう少し目立つ音にしました。カシャカシャなります。


改善点:
研究室でお披露目した際にダメ出しされた点も挙げていきます。

■見た目のワリにやってることがえげつない:
ゼミで言われて一番記憶に残ってる言葉です。
ゼミ仲間は何気なく言ってた感じだったのですが
ゲームがあまり暴力的に見えないように工夫していきたいです。
敵が倒れた瞬間に爆発して消えてしまうのですが、このあたりの
表現をもう少しソフトな感じにしたいなぁ(´・ε・`)

■主人公の彩度が低いので見えにくい:
ゼミの先生(グラフィックデザイン専門の先生)に言われました。
要は「主人公なのに目立たない」ということになります。
背景の青空や雲が主人公と似たような色をしているのが特に問題かと思います。
けど主人公の色は極力変えたくないので、背景を変えようかと思います。
今まで使い続けていた色を変えるのはどうも抵抗がありすぎます(=ω=`;)

■銃弾が痛々しく見える:
姉から指摘されたのですが、真っ黒な色をしているのでリアルな銃弾に見えちゃうとのこと。
確かに可愛さを押した世界観から、ややかけ離れてる気がします。

拍手