忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

外付けハードィスク破損

外付けHDDが壊れちゃいました(ノд`)
さらばBuffaloのHD-PCT。
大学の授業ノートのテキストなんかが入ってるのですが
必ず必要なデータが入ってる訳でもないのがせめてもの救い。
一番痛いのは画像や音の素材データを全部このHDDに入れてたこと。
しばらく絵を描いたりゲームを作ったり出来ませんね。

今日の昼まで普通に使えてたのですが、気がついたら
電源ランプが点灯しなくなってました。
普段から別売りのハードケースから一切出さないように
厳重に扱ってたつもりなんですが、よく見るとUSB端子の部分が変形してました。
どうもUSBケーブルをさしっぱなしで持ち運びする癖があったので
いくら頑丈なケースに入れてても端子部分がイカれちゃったみたい。

端子だけが壊れている状態なので分解してから
SATA→USBケーブルを購入してデータを取ろうと思います。
あまりパソコン機器を分解することって無いんだけど大丈夫なのかしら。
現在カバーを外し終わってUSB基盤を外す手前なのですが
静電気で壊れないように注意したいです。

明日ヨドバシに行って新しい外付けHDDとSATA用のケーブル買いに行きます。
完全に壊れててデータが取り出せなかったら諦めます(´・ε・`)

拍手