忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作18

Flashでのマリオ風ゲーム制作18弾。

操作方法:
・移動 ……………………… カーソルキーの← →
・ジャンプ ………………… Z
・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)
・装備の変更………………… カーソルキー↓ (アイテムを持っている時のみ可能)
・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック

画面の説明:
タイトル画面:
のボタン…音楽を再生してゲームスタート
のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

ゲーム画面:
左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると満タンに戻る
左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復
右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます


新しい武器として3点バーストの赤い銃を追加しました。
他にも武器なし攻撃(キック)を微妙に強化。
ちなみに一番右上の高い所にあるブロック、普通のジャンプでは乗れませんが
ちょっと頑張ると乗る事できます。


変更点:
■新しい武器の追加:
ステージ上で2番目に現れるアイテムが新しい武器です。
ほとんど1番目に現れる武器と変らないように見えますが少し差があります。
・アイコンが違う。弾の絵が3つになっている
・武器の色が違う。赤い
・3点バースト仕様
かなり敵が倒し易くなりますが、SPの消費が激しいので
ハイリスクでハイリターン。

■物理攻撃の修正:
細かい修正を行いました。
・主人公の動きをよりオーバーでデフォルメを強めに変更
・複数の攻撃にヒットできるようになった
今までは一度敵にキックが当たると、辺り判定が消えてしまい
周囲の敵に当たらない状態でした。なので敵が密集している
場所では主人公が抵抗できる術がありませんでした(・ω・`)
現在では物理攻撃で切り抜けれるように。
「攻撃判定を残したまま敵にヒットさせる」というコードに大苦戦。
ゲーム制作14.5弾目の記事で、どういう風に書けば良いかはわかってたのですが
いざ書いてみると難しい(ノд`)
自分で見ても正しいコードなのか分らないので後々不具合が出るかも。


現在確認している不具合:
■武器攻撃について:
特殊な行動を取ると装備している武器で攻撃しない場合があります
①銃を装備してXキーを押す
②弾が発射される前にXキーを離して↓キーを押し続ける
③武器が切り替わった瞬間にXキーを再度押す
④装備中の武器以外の武器で攻撃している

拍手