ゲーム 2012/12/07 AS3横スクロールアクションゲーム制作20 とうとうAS3ゲーム制作も20弾目。 操作方法: ・移動 ……………………… カーソルキーの← → ・ジャンプ ………………… Z ・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更) ・装備の変更………………… カーソルキーの↓ (アイテムを持っている時のみ可能) ・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック 画面の説明: タイトル画面: ・左のボタン…音楽を再生してゲームスタート ・右のボタン…音楽を再生せずゲームスタート ゲーム画面: 左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると満タンに戻る 左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復 右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます 以下の要素を追加しました。 ・背景 ・ボスキャラ ・リピート機能 変更点: ■背景の追加: 味気ない背景だったので 樹木と水ふうせん工場を造りました。 これで少しはマシになったかも。 ■ボスキャラの追加: 白いネコのボスキャラを追加しました。 ボスキャラとザコキャラの違いは以下の通り ★体力の差(主人公のキックor銃弾の攻撃力を1、爆弾を2とする場合) ・ザコ=3 ・ボス=20 ★挙動の差 ・ザコ=左右に歩行。攻撃中は立ち止まる ・ボス=ジャンプしながら移動。攻撃中は立ち止まるが、落下中だと移動する …攻撃力の差は特にありません。 ■リピート機能の追加: 敵を全滅させることでクリア画面を表示するようにしました。 クリア画面からタイトル画面に移る事ができます。 ■変数定義のコード位置を調整: リピート機能を付け加えた事により、変数の定義気の仕方を変えました。 今までは ①タイトル画面 ②ゲーム画面 …の2種類しか画面が存在しませんでしたが ①ロード画面(変数を定義する画面。実際は表示されない) ②タイトル画面 ③ゲーム画面 ④クリア画面 に変更しました。 ロード専門の画面を作らないとリプレイする際に 変数を2重に定義してしまう事になると考えたので ①で変数を宣言して②以降から値を新たに代入する形を取っています。 問題点、今後の修正点: ■BGMが停止しない: 姉にテストプレイをしてもらって気付いたのですが BGMを停止させるコードを書くのを忘れてました…。 何度もクリアして何度も「BGM ON」を選択し続けると 音楽が重なって演奏されてしまいます(´・ε・`) ■主人公の体力が0になった際の処理を追加: 今の所主人公のHPが0になっても ふたたび体力がMAXになってしまう仕様ですが そろそろ主人公がやられる処理を作っていこうかと思います。 ■背景の追加: まだまだ背景が寂しいので増やしていきます。 まだ背景にラスター形式※の画像を使っていないので そろそろ使っていってもいいんじゃないかと思います。 ※注:ラスター形式……PNG、JPG、BMP、GIFなどのドットで表現する画像のことだべ