忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作20

とうとうAS3ゲーム制作も20弾目。


操作方法:
・移動 ……………………… カーソルキーの← →
・ジャンプ ………………… Z
・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)
・装備の変更………………… カーソルキーの↓ (アイテムを持っている時のみ可能)
・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック

画面の説明:
タイトル画面:
のボタン…音楽を再生してゲームスタート
のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

ゲーム画面:
左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると満タンに戻る
左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復
右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます

以下の要素を追加しました。
・背景
・ボスキャラ
・リピート機能
 



変更点:
■背景の追加:
味気ない背景だったので
樹木と水ふうせん工場を造りました。
これで少しはマシになったかも。

■ボスキャラの追加:
白いネコのボスキャラを追加しました。
ボスキャラとザコキャラの違いは以下の通り
 ★体力の差(主人公のキックor銃弾の攻撃力を1、爆弾を2とする場合)
 ・ザコ=3
 ・ボス=20
 ★挙動の差
 ・ザコ=左右に歩行。攻撃中は立ち止まる
 ・ボス=ジャンプしながら移動。攻撃中は立ち止まるが、落下中だと移動する
…攻撃力の差は特にありません。

■リピート機能の追加:
敵を全滅させることでクリア画面を表示するようにしました。
クリア画面からタイトル画面に移る事ができます。

■変数定義のコード位置を調整:
リピート機能を付け加えた事により、変数の定義気の仕方を変えました。
今までは
①タイトル画面
②ゲーム画面
…の2種類しか画面が存在しませんでしたが

①ロード画面(変数を定義する画面。実際は表示されない)
②タイトル画面
③ゲーム画面
④クリア画面
に変更しました。

ロード専門の画面を作らないとリプレイする際に
変数を2重に定義してしまう事になると考えたので
①で変数を宣言して②以降から値を新たに代入する形を取っています。

問題点、今後の修正点:
■BGMが停止しない:
姉にテストプレイをしてもらって気付いたのですが
BGMを停止させるコードを書くのを忘れてました…。
何度もクリアして何度も「BGM ON」を選択し続けると
音楽が重なって演奏されてしまいます(´・ε・`)

■主人公の体力が0になった際の処理を追加:
今の所主人公のHPが0になっても
ふたたび体力がMAXになってしまう仕様ですが
そろそろ主人公がやられる処理を作っていこうかと思います。

■背景の追加:
まだまだ背景が寂しいので増やしていきます。
まだ背景にラスター形式の画像を使っていないので
そろそろ使っていってもいいんじゃないかと思います。

※注:ラスター形式……PNG、JPG、BMP、GIFなどのドットで表現する画像のことだべ

拍手