忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作28

マリオ風Flashゲーム制作第28弾!


操作方法:
移動   ……… ←,→
ジャンプ ……… Z
攻撃   ……… X
武器変更 ……… A,S

特殊操作:
しゃがむ ……… ↓
ガード  ……… Shift
回避   ……… Shift + ←,→
素手状態に変更 ……… A+S
装備中のアイテムを破棄 ……… Shift + A + S
ハイジャンプ ……… しゃがみ中にジャンプ

主な変更点、修正点
・主人公の空中攻撃を2種類追加
・主人公の基本的な挙動の修正
・ステージのデザインを一新

■主人公の空中攻撃を2種類追加
『空中ナナメ下攻撃』と『空中下攻撃』を追加いたしましたでございます。
それぞれの詳細を書いていきます。
☆空中ナナメ攻撃:
 主人公が空中にいる状態で右下、または左下へキーを入力しながら
 Xキーで攻撃すると、ナナメ方向へ急降下しながらキックを行います。
 敵へ奇襲攻撃するのに向いてますが、横移動が普通に走るより速いので
 場合によっては移動手段としても使えます。
 なかなか使える技なのですがデメリットとしては若干のタメ時間(3F)が存在することと
 敵が攻撃している最中にこの技で突っ込むと、相打ちになる場合があることです。
 確実にダメージを食らいたくないのであれば、タイミングを計る必要があります。
 …作ってる最初は星のカービィスーパーデラックスのニンジャの挙動を
 イメージしていたのですが、見た感じ的にもテイルズオブシンフォニアの
 飛天翔駆(←ロイドの技)みたいになっちゃいましたね。
☆空中下攻撃:
 主人公が空中にいる状態で下へキー入力をしながらXキーで攻撃すると
 垂直に急降下しながらキックを行います。こちらはタメ時間が存在せず
 すぐさま落下が可能。相打ちになることもありません。
 デメリットは当り判定が狭いこと。相打ちを受けることはなくても
 技を当て損なった場合や周りに敵がいる場合は反撃を受けることも。
 …これもカービィスパーでラックスのスープレックスをマネしたつもりでしたが
 シンフォニアの鷹爪蹴撃(←リーガルの技)みたいなビジュアルになっちゃいました。

スパデラの影響も強いですがどちらの攻撃も
中学生の頃に友達と遊んでいたPSゲーム「ONEPIECEグランドバトル」
の影響が強い気がします。こういう急降下系の技を使ってて
すんごい楽しかった記憶が残ってます。

■主人公の基本的な挙動の修正
・主人公の横加速度をアップ
・空中攻撃中に地面に着地した際、しゃがみ状態にうつる処理を追加
・キックで敵を少しだけ吹き飛ばせる機能を追加

■ステージのデザインを一新
前回まではキュートな配色でしたが、ちょっと男らしい感じの配色に変更しました。
今回は壊せるブロックがいっぱいあるのでボコボコ壊してると楽しいです。
ちなみにハイジャンプを利用すると一度も壊さずに乗ることも可能だったり。
複雑な背景なのでかなり処理が遅くなって、当初コマ落ち状態だったのですが
初めて「ビットマップキャッシュ」というのを使って普通のスピードに戻せました。
驚く程処理が早くなるんですねぇ。ただ、パソコンのファンが
「いつもよりも多めに回しております」状態な気がするので
他の手を使った方が良いのかもしれませんね(´・ε・`)

拍手