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幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作28.5

・前回の28弾で画面の一番右端にいる敵に不具合があったので修正しました。
 (↑専門的なことを書きますと、配置した際のインスタンス名が他の敵と被ってました。)
・他にもブロックを壊した際に飛び散る演出を追加しました。
 あまり覚えていないのですが、たしかマリオシリーズがこの演出だったように思います。
 スーパーファミコン期のカービィ(スーパーデラックス、カービィ3など)の
 ブロックが壊れる際の演出をじっくり眺めていたのですが、カービィ系は
 ブロックが壊れる際に画面が揺れたり、ブロックが存在していた場所に煙が出る
 パターンが多いみたいです。


操作方法:
移動   ……… ←,→
ジャンプ ……… Z
攻撃   ……… X
武器変更 ……… A,S

特殊操作:
しゃがむ ……… ↓
ガード  ……… Shift
回避   ……… Shift + ←,→
素手状態に変更 ……… A+S
装備中のアイテムを破棄 ……… Shift + A + S
ハイジャンプ ……… しゃがみ中にジャンプ

ここからが本題。
ゲーム用語を交えながらつらつら書いていきますだ。

主人公の攻撃方法に関してですが、初期状態では
地上で5種類空中で5種類の合わせて10種類の攻撃を繰り出せるように
していこうと考えています(後々変更することも考えられますが)。

ただし、基本的に格闘ゲームのように複雑なコンボやコマンドのような概念は追加しません。
私自身が格闘ゲームをやっていて、キャラクターが好きなのに操作が難しくて
断念したゲームがたくさんあるんですよ(つω`)
最も易しくてカービィのスーパーデラックス、
最も難しくてもスマッシュブラザーズやテイルズオブシンフォニアぐらいのモノにしたいです。
どうしても複雑な操作で楽しみたいという上級者には
上級者向け専用の武器を装備することで特殊なコンボやコマンドが繰り出せるようにします。
(↑でも『操作が難しいワリにあまり武器が強くない』などのペナルティは課すつもりです。)



通常時に主人公が地上にいる時に使用できる技は以下の通りです。
だども、まだ思案中なので後に変更する可能性もあります。
ac944d36.png
■上攻撃:
上を押しながら攻撃することで尖った耳を使って上方向へ攻撃します。
頭上の敵に攻撃したりブロックを壊すのに使います。
ややタメ時間が存在しますが、威力は少し高めです。
また、敵を大きく上方向へ吹き飛ばすことができます。
地上の敵にもヒットさせることが可能ですが、かなり距離を縮める必要があるので
リスクは高め。他の技を使用するほうが好ましいでしょう。
■ナナメ上攻撃:
右上か左上を押しながら攻撃することで上方向へ攻撃します。
こちらも頭上の敵に攻撃したりブロックを壊すのに使います。
地上の敵にもヒット可能で、上方向へ吹っ飛ばすことが可能です。
主人公が取るモーションは未定ですが、イメージとしてはテイルズオブシンフォニアの
虎牙破斬のような動きが理想だと思います。
■通常攻撃:
通称ウサキック。
カーソルキーを何も押さずに攻撃することで前方に向かって攻撃します。
総合的に見ると5種類の中で最も優れた攻撃です。
簡単に繰り出す事が出来る上に威力、リーチ、スキも申し分無く
敵をノックバックさせることが出来ます。
なお、キーを横に押しながら攻撃した際にも、この通常攻撃が発動します。
■ナナメ下攻撃:
右下か左下を押しながら攻撃することでスライディングを行います。
主人公が地を這うように動くので、下り坂で下方の敵へ攻撃するのに向いています。
移動しながら攻撃が可能なので一見便利に見えますが
攻撃判定が小さいので乱用すると敵と相打ちしてしまう可能性があります。

4月18日訂正。通称「ウサギジャブ」という連続パンチに変更します。
地上技唯一の連続攻撃で、5回連続で敵にダメージを与えます。
理想としてはテイルズオブシンフォニアの散沙雨のような動きにしたいところです。
■下攻撃:
下を押しながら攻撃することで下方向へ攻撃します。
足下のブロックを壊すのに向いています。
地上技の中で唯一の連続攻撃で、5回連続で敵にダメージを与えます。
主人公がどのようなモーションを取るかはまだ未定です。どうしましょ。
理想としてはテイルズオブシンフォニアの散沙雨のような動きにしたいところです。
(↑それだと足下のブロックが壊せそうにないけど)

4月18日訂正。連続技でなく通称「ウサギスタンプ」という名の踏みつけ攻撃にします。
将来的には足場が砂場や水場だった場合に追加効果を与えたり
倒れている敵にも追加効果が現れるようなちょっと特殊な技にしたいです。
DeadSpaceのアイザックばりに派手に踏みつけるモーションにできればいいですね。



通常時に主人公が空中にいる時に使用できる技は以下の通りです。
んだども、まだ思案中なので後に変更する可能性もあります。
02.png
■空中上攻撃:
空中で上を押しながら攻撃することでサマーソルトキックを行います。
見た目は空中通常攻撃と類似していますが、こちらは
スキが小さく、攻撃判定が上方向にのみ存在します。
また、敵を上方向へ吹き飛ばす事ができます。
■空中ナナメ上攻撃:
空中で左上か右上を押しながら攻撃することで、上方向へ攻撃を行います。
主人公のモーション、技の性能、どちらも未定です。
他の技と比較しながら考えていきたいです。
■空中通常攻撃:
空中でカーソルキーを何も押さずに攻撃することで全方向へ攻撃します。
総合的に見ると5種類の中で最も優れた攻撃です。
特に攻撃範囲は10種類中最大で、多くの敵を巻き込むことが可能です。
ジャンプキー(Z)を押しながら使用することで、僅かながらホバリングできます。
なおキーを横に押しながら攻撃した際にも、この通常攻撃が発動します。
■空中ナナメ下攻撃:
空中で右下か左下を押しながら攻撃することで、ナナメへ急降下しながら攻撃ができます。
若干のタメ時間が存在するものの、移動にも攻撃にも優れた技です。
素早く移動できる為に敵へ奇襲するのに向いていますが、攻撃判定が小さいので
乱用すると敵と相打ちする危険もあります。
■空中下攻撃:
通称グリコキック。
空中で下を押しながら攻撃することで、真下へ急降下しながら攻撃ができます。
こちらはスキが少ない上に攻撃判定が縦に大きいので相打ちする心配はありません。
ただし、攻撃判定は幅が狭いので外すと反撃を食らう可能性があります。



…方向キーをナナメへ入力して攻撃する手法は自分が遊んだゲームでは
「ONEPIECEグランドバトル」とか「ソウルキャリバー」がありましたね。
なぜだか偶然にどちらもポリゴンを使用してる横支点のゲーム。
ソウルキャリバーは操作が難しくて上級者向けな感じがしたのですが
グランドバトルは比較的誰でも直感的に遊べるイイ操作性でしたね。
今回からナナメ攻撃を導入したのはグランドバトルの影響がかなり強いように思います。

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