忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作30

Flashゲーム制作30弾。今回追加修正を行った点は
・ひるみ時間の追加修正
・ロード画面の実装
・「メッセージウィンドウ」の実装
・次のステージへ移る処理を実装

■操作方法:
←,→     ……… 移動
Z      ……… ジャンプ
X      ……… 攻撃、武器orアイテム使用
A,S     ……… 武器変更
スペース ……… メッセージウィンドウ送り
 
□特殊操作:
Shift     ……… ガード
Shft + ←,→  ……… 回避
A+S      ……… 素手状態に変更
Shift + A + S   ……… 装備中のアイテムの破棄
↓        ……… しゃがむ
しゃがみ中X  ……… ハイジャンプ

■ひるみ時間の追加修正
主人公の攻撃の種類によって、敵のひるみ時間が変る仕組みにしました。
当てにくい攻撃のウサギストンプ(↓+X)、ウサばさみ(↑+X)を長めに設定。

■ロード画面の実装
0%から始まって、100%になるとロード完了です。
サーバー側に不具合があった場合は100%になる前にスキップします。
今の所スキップしている所しか見たことありません(´・ε・`)
普通にロードしている所を見てみたいですねー。

Flashで制作していてリンケージの設定で「2フレーム目から書き出し」
しているのにロードが100%から始まってしまうことがあったのですが
どうやらFlashでムービープレビュー中は表示されてるFlashをクリックしてから
「表示」の「ダウンロード設定」で速度を決めて「ダウンロードのシミュレート」
を押さないと表示されないみたいです。これがネットで調べても出てこなかったので
ものすごい長い時間悩んでました(´・ε・`)

■「メッセージウィンドウ」の実装
今回からメッセージウィンドウを表示します。
今後これを使って会話イベントを作っていこうと思います。
メッセージはスペースバーを押すことで次のページへ移ることができます。

■次のステージへ移る処理を実装
扉に重なっている状態で上キーを押すことで次のステージへ移動できます。
ステージを移動することで以下のデータが受け継がれます
・主人公のHPとSP
・所持しているアイテム
・装備中のアイテム
他のデータは消去されちゃいます

拍手