Flashゲーム制作30弾。今回追加修正を行った点は
・ひるみ時間の追加修正
・ロード画面の実装
・「メッセージウィンドウ」の実装
・次のステージへ移る処理を実装
■操作方法:
←,→ ……… 移動
Z ……… ジャンプ
X ……… 攻撃、武器orアイテム使用
A,S ……… 武器変更
スペース ……… メッセージウィンドウ送り
□特殊操作:
Shift ……… ガード
Shft + ←,→ ……… 回避
A+S ……… 素手状態に変更
Shift + A + S ……… 装備中のアイテムの破棄
↓ ……… しゃがむ
しゃがみ中X ……… ハイジャンプ
■ひるみ時間の追加修正
主人公の攻撃の種類によって、敵のひるみ時間が変る仕組みにしました。
当てにくい攻撃のウサギストンプ(↓+X)、ウサばさみ(↑+X)を長めに設定。
■ロード画面の実装
0%から始まって、100%になるとロード完了です。
サーバー側に不具合があった場合は100%になる前にスキップします。
今の所スキップしている所しか見たことありません(´・ε・`)
普通にロードしている所を見てみたいですねー。
Flashで制作していてリンケージの設定で「2フレーム目から書き出し」
しているのにロードが100%から始まってしまうことがあったのですが
どうやらFlashでムービープレビュー中は表示されてるFlashをクリックしてから
「表示」の「ダウンロード設定」で速度を決めて「ダウンロードのシミュレート」
を押さないと表示されないみたいです。これがネットで調べても出てこなかったので
ものすごい長い時間悩んでました(´・ε・`)
■「メッセージウィンドウ」の実装
今回からメッセージウィンドウを表示します。
今後これを使って会話イベントを作っていこうと思います。
メッセージはスペースバーを押すことで次のページへ移ることができます。
■次のステージへ移る処理を実装
扉に重なっている状態で上キーを押すことで次のステージへ移動できます。
ステージを移動することで以下のデータが受け継がれます
・主人公のHPとSP
・所持しているアイテム
・装備中のアイテム
他のデータは消去されちゃいます