忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作31

Flashゲーム作成31弾。31弾目にして、ようやく
主人公のウサギが喋るシーンが出てきます。
pixivでウサギが喋る漫画を投稿したことはあったのですが
ゲームで喋るのは今回が初めてだったりします(´ω`人)

今回アップデートを行った点は…
・会話シーンの変更&追加
・他のステージへジャンプする機能の追加修正
・「イベント」の概念の追加
・「イベント」改め「アクション」の追加修正
・「スイッチ」の概念の追加
・条件によりアイテム敵を出現させる機能を追加


■操作方法:
←,→     ……… 移動
Z      ……… ジャンプ
X      ……… 攻撃、武器orアイテム使用
A,S     ……… 武器変更
スペース ……… メッセージウィンドウ送り(Z,Xでも可)
 
□特殊操作:
Shift     ……… ガード
Shft + ←,→  ……… 回避
A+S      ……… 素手状態に変更
Shift + A + S   ……… 装備中のアイテムの破棄
↓        ……… しゃがむ
しゃがみ中Z  ……… ハイジャンプ

■会話シーンの変更&追加
会話シーンの変更点:
 ・スペースキー以外でもメッセージ送りが可能になった
 ・メッセージウィンドウが表示されている間は主人公が動けなくなった
今まではわざと主人公が動ける状態にしていたのですが、
後々問題が発生することがわかったので動けない設定にしました。
会話シーンの追加点:
 ・主人公が会話中専用のモーションを取るようになった
 ・会話の発言者が前のページと違う場合、ウィンドウの演出を変えた
…2個目の追加点は文章にするとイマイチ伝わり辛い感じがしちゃいますが
実際に上のゲームをやって頂ければ見ることができますだ。
シャッターの奥でウサギが会話するシーンで確認できます。

■他のステージへジャンプする機能の追加修正
今までは進むことのみで、戻ることができませんでしたが
今回からは戻る機能もつきました。

■「イベント」の概念の追加
今回から新たに「イベント」という概念を追加しました。
(以前から「イベント」という機能があったのですが、こちらの方が
「イベント」という名前がしっくり来るので以前の「イベント」は「アクション」と呼ぶことにします…。)

ゲームを経験者の方なら名前だけでピンと来ると思いますが
主人公の行動でフラグを立てて物語を進めたり変化を与える要素ですね。
このゲームでは複雑なイベントは用意しておりませんので
「フラグ」という方が解りやすいかもしれません。全部で
・「ゲーム開始時にアナウンスが流れる」
・「スイッチ1を押す」
・「スイッチ2を押す」
・「シャッターを開ける」
・「キャラクターとの会話」
の5種類のイベントを用意しています。

■「イベント」改め「アクション」の追加修正
このゲームに初めてイベントという概念が生まれたのはこの頃
透明の当り判定があって主人公が触れると頭の上に「!」マークが表れるというモノでした。
現在はこれを「アクション」という名称に変えて発展させています。
アクションの特徴は
・透明の当り判定で、プレイヤーには見えない
・主人公が触れることでアクションが始まる
・アクションの内容はイベントの開始、ステージ移動、など
今後、このゲームでは重要な役割となる「背景アイテム」というシステムを
追加する予定なのですが、その時にもこのアクション機能が大活躍します。

■「スイッチ」の概念の追加
新たに「スイッチ」の概念を追加しました。
スイッチは「ブロック」と「アクション」の中間なポジション。
昔に私が遊んでた星のカービィやスーパーマリオをやっててこの機能が面白かったので
このゲームにもマネして追加しちゃいました。
ゼルダの伝説シリーズにもあったよね。あっちはもっと複雑だったような。
6d2b41c1.png
特徴は、もう名前の通りで上の絵の通りでもありますよん。
一応特徴を書いていきますと
 ・主人公がスイッチに対して踏みつけ属性を含む攻撃するとONになる
 ・スイッチがONとなった場合、何かしら作用が生まれる
 (イベントが発生する、アイテムや敵が出現するなど)
 ・ステージ移動することでONのままだったり、OFFになることもある
そうそう。今回から主人公の攻撃に属性を設定してます。
垂直のスイッチを横から蹴り飛ばしたのに
スイッチがONになるのを見ると変な気分になるもので(・ω・`)

■条件によりアイテム敵を出現させる機能を追加
今回はスイッチによって出現するようになってます。
まだ未実装ではありますが、ブロックを出現させるアイテムなんかも作りたいし
ザコキャラを呼び出すボスキャラなんかも、もう作れますね。

拍手