忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

きんじょう

今後の予定やら戯言を書いていきますだ。

■ゲーム制作の今後の予定:
ゲームの基本的な部分が出来上がってきた感じがしますが
まだまだやることは沢山残っています。
プログラム面で今後ゲームに追加する予定なのは
 ・主人公の立ち状態でのアニメーションの追加
 ・HPが0になった際の処理の追加修正
 ・「背景アイテム」システムの追加
 ・「秘密基地」システムの追加
 ・音量調整機能の追加
 ・セーブ機能の追加
 ・正式なタイトル画面の追加
ですね。

プログラム面以外でもグラフィック、BGM、シナリオが不十分。
BGMに関しては有料素材のモノを使うか、自分で作るかどうか迷っているのですが
実験としてテストルーム用のBGMを作成してみました。

ループ素材を切り貼りして作った手抜き曲。2分でループします。


■テスト版のゲームに出てきたブッブくんって何なのさ:
手抜きすぎるビジュアルですが、かなり昔からいるキャラクターで
思い入れも強いです。ノイズウサギと比べると大先輩ですね。
6a192558.png
ワリマルが幼稚園から小学生の頃に作ったキャラクター
…のはずなのですが、古すぎて記憶が曖昧です。
当時カービィのゲームや漫画にハマってたので、その影響が強いかも。
設定としては
 ・黄色いまるい謎の生き物
 ・常にサブキャラクター的なポジションでのキャラ。
  特にモブキャラとして登場することが多い。
 ・ハンマーを振り回して攻撃する(手が無いのに…)
 ・大食い。けどタマネギは大嫌い
 ・集団で行動することもあり
  豆のような小ささやら山のように大きいブッブくんが存在する
 ・似たような種類で「オデブチャン」という種類も存在する
 ・2000年以前はモブキャラ、マスコットキャラとして落書き漫画に登場
 ・2000年頃の「シャイニングボールズ」という落書き漫画でレギュラーメンバーに。
  この頃はワリマルの落書き漫画やゲームに頻繁に登場。ブッブくんの全盛期。
 ・2002年頃に自然消滅。引退。

↓全盛期(小学生後半の頃?)のゲームのSS。
45eac0e4.png
 黄色いのが「ブッブくん」で中央にいるオレンジが「オデブチャン」。

ちなみにこの「オデブチャン」は
現在のワリマルの代理キャラクターでもあります。
ブログの右側のプロフィール欄に載ってるヤツね。

ブッブくんは基本的に無表情でずっと表情を変えないキャラだったのですが
全盛期には気持ちの悪いぐらい表情豊かなキャラクターに変貌してた記憶があります(・v・`;)

小学生の頃の作品の「シャイニングボールズ」のキャラクターは
全て何らかの形で復活させるつもりです。

拍手