ゲーム 2013/10/11 AS3横スクロールアクションゲーム制作42 最近海外Flashゲームを遊ぶのが日課になってきているのですが 今現在一番ハマっているのは「Strike Force Heroes」シリーズです。 普段遊ばないガンアクションなのですが十分に楽しめました。 こないだ1をクリアしたので現在は2をじっくり遊んでます。 キャラクターデザインやBGMは1の方が好きですが メニュー画面や背景なんかの他のデザインは2の方が綺麗ですね。 それより前は「Cursed Treasure 2」というタワーディフェンス型の ゲームを遊んでました。 どっちのゲームもなかなか完成度が高くて面白いので またこのブログでご紹介します(´ω`人) さて本題。 Flashゲーム制作第42段。前回の記事で書いてました 選択肢を実装することができましたよ。 ■おもな操作方法: ←→ … 移動 Z … ジャンプ X … 攻撃、アイテム使用 A,S … 装備変更 Shif … ガード ■更新内容 ・『選択肢』の追加 ・主人公の攻撃モーションの変更 長いので以下からクリック表示でございます。 左下の「つづきを表示」からお願いします。 ■『選択肢』の追加 今までメッセージウィンドウが使われるのは一方通行な 会話シーンだけだったのですが 選択肢が増えたことで今後はもう少し 楽しいゲームになりそう。 選択項目はメッセージウィンドウの右上に表示することにしました。 必ず←→キーを押してからでないと選択できないので ボタンを連打していても誤選択する心配がありません。 ■主人公の攻撃モーションの変更 以下のように変更しました。 ・ウサキックのモーションが更に弱くなった: ウサキックは方向キーを何も押さずにXを押すと繰り出せる技。 以前より3Fほど不要なモーションが大きくなりました。 弱体化しすぎかしら…。 この技はスマブラのスマッシュ攻撃をイメージしてます。 モーションの大きさとしてはこのぐらいがイメージ通り。 ・ウサギストンプが連続技になった: ウサギストンプは方向キー↓を押しながらXを押すと繰り出せる技。 足下を攻撃できる以外に特に使い道がなかったのですが 最大2回まで追加攻撃が行えるようになりました。 ただし今回からは相手を吹き飛ばす能力も追加したので 3連続同じ敵に当てるのは難しくなっています。 現時点では3連続でウサギストンプを使う機会としては レンガのブロックを破壊する時が一番ピッタリに思います。 この技はDeadSpaceのStompがモチーフ。 ・マシンガンウサキックが全体的に強化: マシンガンウサキックは方向キーをナナメ↓を押しながらXを押すと繰り出せる技。 この技は4回連続でキックを繰り出します。 以前は連射がきく以外は特に長所のない技でしたが 今回からは4発目のキックを攻撃でキャンセルできるようになりました。 マシンガンウサキックからの〜? ウサマーソルト ちなみに同じ技でもキャンセルできるので マシンガンウサキックを延々と繰り出すことも出来ます。 これで敵に密着していれば簡単に無限コンボのできあがり。 カービィのスパデラのバルカンジャブがモチーフです。 実はかなり前からウサギストンプとマシンガンウサキックは 連続攻撃が出来るようにプログラムを組んでいたのですが 今回からようやく解禁になりました。やったね(´ε` )