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幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作42

最近海外Flashゲームを遊ぶのが日課になってきているのですが
今現在一番ハマっているのは「Strike Force Heroes」シリーズです。
普段遊ばないガンアクションなのですが十分に楽しめました。
こないだ1をクリアしたので現在は2をじっくり遊んでます。
キャラクターデザインやBGMは1の方が好きですが
メニュー画面や背景なんかの他のデザインは2の方が綺麗ですね。

それより前は「Cursed Treasure 2」というタワーディフェンス型の
ゲームを遊んでました。
どっちのゲームもなかなか完成度が高くて面白いので
またこのブログでご紹介します(´ω`人)



さて本題。
Flashゲーム制作第42段。前回の記事で書いてました
選択肢を実装することができましたよ。


■おもな操作方法:
←→ … 移動
Z  … ジャンプ
X  … 攻撃、アイテム使用
A,S … 装備変更
Shif … ガード

■更新内容
・『選択肢』の追加
・主人公の攻撃モーションの変更


長いので以下からクリック表示でございます。
左下の「つづきを表示」からお願いします。



■『選択肢』の追加
今までメッセージウィンドウが使われるのは一方通行な
会話シーンだけだったのですが 選択肢が増えたことで今後はもう少し
楽しいゲームになりそう。


選択項目はメッセージウィンドウの右上に表示することにしました。
必ず←→キーを押してからでないと選択できないので
ボタンを連打していても誤選択する心配がありません。



■主人公の攻撃モーションの変更
以下のように変更しました。
・ウサキックのモーションが更に弱くなった:
ウサキックは方向キーを何も押さずにXを押すと繰り出せる技。
以前より3Fほど不要なモーションが大きくなりました。
弱体化しすぎかしら…。 
この技はスマブラのスマッシュ攻撃をイメージしてます。
モーションの大きさとしてはこのぐらいがイメージ通り。

・ウサギストンプが連続技になった:
ウサギストンプは方向キー↓を押しながらXを押すと繰り出せる技。
足下を攻撃できる以外に特に使い道がなかったのですが
最大2回まで追加攻撃が行えるようになりました。
ただし今回からは相手を吹き飛ばす能力も追加したので
3連続同じ敵に当てるのは難しくなっています。
現時点では3連続でウサギストンプを使う機会としては
レンガのブロックを破壊する時が一番ピッタリに思います。
この技はDeadSpaceのStompがモチーフ。

・マシンガンウサキックが全体的に強化:
マシンガンウサキックは方向キーをナナメ↓を押しながらXを押すと繰り出せる技。
この技は4回連続でキックを繰り出します。
以前は連射がきく以外は特に長所のない技でしたが
今回からは4発目のキックを攻撃でキャンセルできるようになりました。

マシンガンウサキックからの〜?


ウサマーソルト 


ちなみに同じ技でもキャンセルできるので
マシンガンウサキックを延々と繰り出すことも出来ます。
これで敵に密着していれば簡単に無限コンボのできあがり。
カービィのスパデラのバルカンジャブがモチーフです。

実はかなり前からウサギストンプとマシンガンウサキックは
連続攻撃が出来るようにプログラムを組んでいたのですが
今回からようやく解禁になりました。やったね(´ε` )

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