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幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

ゲームにおける選択肢画面について

Flashゲームの幻想放浪記を制作中でございます。
現在、頭を悩ませているのは選択肢画面についてです。

主に選択肢はストーリーを分岐させる為に
会話シーンなどでプレイヤー側に問いを投げかけることです。
選んだ答えによって後の展開が変ってくるという
ゲームの中でもプレイヤーを楽しませる要素の最たるモノです。



既存のゲームを遊んでいると、会話などのメッセージが
画面上部や下部に表示されている場合は中央に表示されることが多いですね。
↓こんなふうに。

この表示方法を一番多く見かけるように思います。

この表示方法は目立つ位置に表示されるので
ボタン連打による誤選択を防ぐことができたり
作り手側が選択内容を増やしやすいというメリットがあります。
しかしながらデメリットとして、選択画面で視界が遮られるので
質問内容によっては邪魔になることがあります。
たとえば「この絵、綺麗でしょ?」という質問内容があったとして
中央に選択画面が表示されると見えなくなっちゃいますよね…。



他にもこんな表示方法を見かけます。

…という感じで質問内容が出た後に


という感じに、メッセージウィンドウに選択肢が表示されるパターン。
RPGツクールやホラーゲームで見かける手法な気がします。
ツクールでこの手法が採用されている理由はイマイチわかりませんが
ホラーゲームは怖さを強調する為に臨場感や感情移入させることが
大事なので選択内容よりもその場のビジュアルが重視されるのかもしれません。
勝手な憶測でございますが(・v・*)

この手の表示方法は視界が遮られることがないのが便利ですが
ボタンを連打していて間違えて選択を選んでしまうことがあります。
作り手が何かしらの方法で「選択肢表示したよ!選んでよ!今は選択肢だよ!」
……と伝える必要があります。
音を鳴らしたり点滅させるとイイんでしょうね。
他にもプレイヤーが選択肢画面でトイレに行ったりなど離席してしまうと
ゲームを再開した際に質問内容を忘れてしまうことがあります。
あれ?これって私だけかしら……。


そんなこんなで自分が考えて
個人的にベストな選択肢システムはこんなの

・選択肢が表示されている間も質問内容を確認できる
・選択肢を画面の中央へ表示しない

これだと選択内容を増やせる範囲が制限されちゃうんですよね。
しかもメッセージウィンドウが狭苦しくなるのでデザイン的に綺麗ではない。
もうちょっと良いモノが作れないか考えてみますが
どうなるでしょうね。

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