忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作41

Flashゲーム制作第41段!
プレイした感じは前回とあまり変りませんが細かい部分を更新しました。

■おもな操作方法:
←→ … 移動
Z  … ジャンプ
X  … 攻撃、アイテム使用
A,S … 装備変更
Shif … ガード

■更新内容
・ヒットスパークの表示
・「ウサキック」の弱体化
・「かすりヒット」の実装
・「ウサキック」のアニメーションを変更
・重複していた画像データを統一



■ヒットスパークの表示:

打撃攻撃をヒットさせるとヒットスパークが表示されるようになりました。
↓これのことね。

これで更にバトル演出が派手になりました!
これにヒットストップの概念を取り込んだら完璧なんですが
今はこれで満足しているのでバトル演出に関しては
これぐらいでイイんじゃないでしょうか。


■「ウサキック」の弱体化
ウサキックは主人公のウサギの最も基本的な攻撃。
地上でニュートラル状態(方向キーを押してない状態)で
Xキーを押すことで放つことができます。
最も手軽でシンプルながらも最も強い技でもあります。
しかし、この技が強すぎて他の技がおろそかになってしまうので
以下のように弱体化しました。
 ・攻撃判定の持続時間が半分になった(10F→5F)
 ・リーチが少しだけ短くなった
 ・「かすりヒット」を実装した ←※後述
敵が複数いるとデタラメに連発しても
効率よくダメージを与えられなくなりましたね。
相手が少数だと今まで通り自然と使うことができると思います。
ほかにも攻撃判定の持続時間が短くなったので牽制技として使うことが
難しくなりました。代わりに今後はマシンガンウサキック
(地上でのナナメ下攻撃)を強化して牽制用の技にしたいです。

ちなみに空中攻撃の「ウサギバズソー」に関しても弱体化してます。
 ・攻撃範囲が狭くなった(80%に変更)
 ・「かすりヒット」を実装した ←※後述
もともと攻撃範囲が広すぎるのでこれでも十分広いべ。

他にも今後は空中下攻撃の「ジャンピングウサキック」も
弱体化する予定です。使い方によってはボスでも一方的に
連続で攻撃できてしまうので、隙の大きい技に変更すると思います。


■「かすりヒット」の実装
「ウサキック(地上でXキー)」と「ウサギバズソー(空中でXキー)」を
弱体化させる為に「かすりヒット」を実装しました。
敵から離れた位置から攻撃をあてると攻撃が弱くなってしまう現象です。
以下のように弱くなります。
・与えるダメージが減少する
・与えるひるみ時間が減少する
・与えるノックバック距離が短くなる
・ヒット時のエフェクトが弱くなる
ちなみに上記の2つの技以外に関しては、かすりヒットが存在しません。


■「ウサキック」のアニメーションを変更
以前より少しだけメリハリのある動きになりました。
人によっては前の方が良かったと思う人もいるかも(つω・)


■重複していた画像データを統一
ノイズウサギの体のパーツを表示する箇所で
明らかに同じ画像データを違うモノとして扱っていたので統一しました。
これで今後は管理が楽になりそう。

拍手