日常生活 2013/09/16 ゲームのバトル演出について 制作中のFlashアクションゲーム「幻想放浪記」についてのお話。 最近はバトルの演出をもっと派手に、 敵を攻撃していて気持ちのよい演出を目指します。 主人公はニュートラル状態で攻撃ボタン(Xキー)を押すことで ノイズウサギの代名詞となるウサキックが繰り出せます。 最も使い勝手の良い技の1つで、攻撃力はトップクラス。 ちなみにゲームを作っていて最初に作った物理攻撃でした。 しかし一番攻撃力が高い技にしては動きが地味に思えてきたので 新しいウサキックのモーションを作っています。 GIFアニメで作ったラフがこちら。 前よりキレのある動きにしました。 この絵をFlashのトゥーン機能で動かして 更に自然な動きにしようと思います。 単純にキャラクターの動きを派手にさせる以外に バトルを盛り上げるアイデアはいくつか考えてます。 …考えると言うか既存のゲームを真似るつもりですが。 ●攻撃ヒット時のエフェクト ・敵が特定の色で点滅する(参考元:カービィのスパデラ) ・スパークを出現させる ・スパーク以外の閃光、泡、塵のような エフェクトを出現(参考元:カービィのスパデラ) ●プログラム面での演出 ・ヒットストップを実装する(参考元:スマブラ、モンハン) ●音での演出 ・攻撃をヒットさせたくなる音を選ぶ ・主人公や敵の状況に応じて拍手、歓声が聞こえる(参考元:スマブラ) ヒットストップを実装させるにはキャラクターを 硬直させるコードが必要なのですがそのコードが難しいので べつに実装しないかもしれません。無くても問題ないですし(´ω`)