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幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

ゲームのバトル演出について

制作中のFlashアクションゲーム「幻想放浪記」についてのお話。
最近はバトルの演出をもっと派手に、
敵を攻撃していて気持ちのよい演出を目指します。

主人公はニュートラル状態で攻撃ボタン(Xキー)を押すことで
ノイズウサギの代名詞となるウサキックが繰り出せます。
最も使い勝手の良い技の1つで、攻撃力はトップクラス。
ちなみにゲームを作っていて最初に作った物理攻撃でした。

しかし一番攻撃力が高い技にしては動きが地味に思えてきたので
新しいウサキックのモーションを作っています。
GIFアニメで作ったラフがこちら。

前よりキレのある動きにしました。
この絵をFlashのトゥーン機能で動かして
更に自然な動きにしようと思います。



単純にキャラクターの動きを派手にさせる以外に
バトルを盛り上げるアイデアはいくつか考えてます。
…考えると言うか既存のゲームを真似るつもりですが。

●攻撃ヒット時のエフェクト
・敵が特定の色で点滅する(参考元:カービィのスパデラ)
・スパークを出現させる
・スパーク以外の閃光、泡、塵のような
 エフェクトを出現(参考元:カービィのスパデラ)

●プログラム面での演出
・ヒットストップを実装する(参考元:スマブラ、モンハン)

●音での演出
・攻撃をヒットさせたくなる音を選ぶ
・主人公や敵の状況に応じて拍手、歓声が聞こえる(参考元:スマブラ)


ヒットストップを実装させるにはキャラクターを
硬直させるコードが必要なのですがそのコードが難しいので
べつに実装しないかもしれません。無くても問題ないですし(´ω`)

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