忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作47

横スクロールFlashゲーム制作第47段目!

ご無沙汰してます。あまりブログ更新してませんでしたが
ゲーム制作は順調に進んでます。
相変わらず基礎となる部分をいじくってるだけなので
見栄えはあまり変らないように見えますが
個人的には大きな進歩でございます。

主な変更点は以下の通りです。
・ブロック破壊時のエフェクトの変更
・主人公に「ジャンプのタメ状態」と「着地」の追加
・チームメイトも「ガード」と「回避ステップ」が可能になった
・画面上部のステータス表示の大きさを70%に縮小した
・チームメイトのステータスが表示されるようになった
・新たなシステム「ミニトーク」を追加
・etc


■基本的な操作方法:
←→   … 移動
Z     … ジャンプ
X     … 攻撃
A,S    … 装備変更
Shift   … ガード
スペース … 立て札を読む



■ブロック破壊時のエフェクトの変更
粉みじんにしちゃえ。コナミ人……?
どのブロックを壊しても、同じエフェクトしか出ませんでしたが
個別に設定したので今までと雰囲気が大きく変わりました。
木のブロックを壊すと木片が飛び散り、
レンガのブロックを壊すとレンガが飛び散ります。
……前の方が良かった気がするんですが、今後改善していきたいですね。


■主人公に「ジャンプのタメ状態」と「着地」の追加
見た目は「しゃがみ」状態に似てる
主人公がジャンプする直前と空中攻撃をしている最中に着地した場合に
スキが生まれるようになりました。
普通に操作するぶんには、今までとほとんど変らないようになってますが
ジャンピングウサキック(空中で↓+X)での着地は硬直時間が長いので
今までのバージョンと比べてみると分かりやすいかと思います。
この仕組みを実装した理由は、着地キャンセルを利用した
強力な無限コンボが出来ないようにするためです。

今までは
①ジャンプする
②着地寸前で空中攻撃をおこなう
③着地することで空中攻撃のモーションをキャンセルできる
という感じで、①〜③をすばやく何度も繰り返すことで
強力な無限コンボが可能でしたが、これが難しくなりました。

上の例以外にも着地キャンセルによる強力な無限コンボが出来ていたのですが
それらも難しくなりました。これで地上攻撃の使い勝手が良くなったかな。


■チームメイトも「ガード」と「回避ステップ」が可能になった
ふたり仲良くガードの図
主人公はガードや回避ステップが出来るのですが
チームメイトも同じくガードや回避ステップが可能となりました。
状況に応じて敵の攻撃をはじいたり避けてくれます。
これにより敵から攻撃を受けることが減りました。


■画面上部のステータス表示の大きさを70%に縮小した

画面上部に表示されている主人公のHP、SP、装備スロットが
大きすぎたので今までより少し小さくしました。
そういえば新しいアイテムを追加していく時は
アイコンのデザインに気をつけないといけませんね。

HUDを小さくした理由は今後、他にも表示したいモノがあるからです。
後述するチームメイトのステータス表示もその1つです。


■チームメイトのステータスが表示されるようになった
ちょっと減ってるねぇ
チームメイトのステータスが表示されるようになりました。
これで仲間の体力がどの程度減ってるかなどが確認出来ます。
このステータスを表示する位置を
・画面の右上
・画面の左上
・キャラクターの頭上
のどこにしようか結構迷いましたが、結局画面の左上にしました。

SP(スペシャルポイント。青いゲージ)も表示されてますが
今のところチームメイトはSPを使うことがありません。
今後は仲間が飛び道具を使う時に消費するという仕組みにしたいです。

■新たなシステム「ミニトーク」を追加
サンプルくんが喋ったああぁぁ
主人公や仲間が会話するイベントを追加しました。
海外のLeft4Deadというゾンビ討伐ゲームに
こういうシステムがあって、すごくキャラクターが生きて
イイ仕組みだなーと思ったのでマネしてみました。

すでにキャラクター同士が会話する「会話イベント」があるのですが
これと似ているようで、ちょっと違います。違いを挙げると
 ・会話内容が表示されている間も主人公を動かせる
 ・「会話送り」は自動的に行われる。逆に
  プレイヤーの任意のタイミングで会話送りが出来ないので
  会話自体を見落としたり、会話内容が読めないことも考えられる
 ・ただし、仮にプレイヤーが読めなかったとしても
  ゲーム進行に支障が出るような会話内容ではない
…という感じでござんす。

ちなみに特定の仲間がいる、いないで会話内容が変ったり
仲間が見える場所にいる、いないでも内容が変りますし
毎回ランダムでも会話内容が変るので何度も遊んでると
違う会話内容が見られるというスルメ感ただよう仕様となっております。
ただ、なぜか同じセリフが連続して出る箇所があるので
今後対処していきたいところ。

ここで公開しているゲームはテスト版です。
なので、ゲームそのものを少々縮小しています。
遊んで下さる皆様はお手数ですがブラウザメニューの
「表示」の「拡大」で表示を拡大して頂きますと
会話内容が見易くなります。ゴメンチャイね(´ω`人)

ただ、この会話システムはアクションを楽しみたい人には
邪魔かもしれませんね。とくに初見だと読む暇がないかも。
オプション画面で非表示に切り替えられるとか
表示されるのは2週目から、という仕組みでいいかもしれません。


■etc
その他の細かい変更点は以下の通りです。
 ・主人公の射撃モーションに関する不具合を修正
 ・投擲アイテムでナナメ投げが可能となった
 ・ガード中、アイテム使用中でもジャンプの高さ調整が可能となった
 ・チームメイトが敵を発見した瞬間から攻撃していたけど
  きちんと敵に近寄ってから攻撃するようになった

拍手