ゲーム 2014/03/30 AS3横スクロールアクションゲーム制作51 今回はFlashゲーム制作の進行状況を書いていこうと思います。 なかでもステージについて書いていきます。 前作(ダイアモンド・ビーチ)のステージは全3面で 画面のスクロール方向も横方向のみでした。 しかし今作からはマップ内を上り下りできてステージ数も全11面。 全11面というのはあくまで予定なので進行状況によって増減させます。 そんなことで、思い切って次回作のステージの一部を公開いたしまする。 このステージはスタート地点。初めて主人公を動かせる場所です。 上の図では殺風景ですが、これは初期に決めたラフなので実際は全体に調整をかけてます。 今では建物がいくつか建ってたり、不思議でおかしな空間が出来上がってます。 昔からゲームを何度か作ってきて思ったことなんだけど 制作段階の序盤にはりきり過ぎて、いろんな要素を詰め込もうとするけど 詰め込み過ぎたぶんだけ途中で投げ出したり挫折しやすい。 ゲームを作った人なら誰もが経験をしたことがあるはず……! 『いかに面白い要素を足していくか』というのも重要だけど 『いかに面白い要素を引いていくか』という見切りをつける、諦める気持ちも 実はけっこう大切なんじゃないかしら、と思います。 今後も挫折しない程度に進めていきたいですね(´ω`人)