忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作51

今回はFlashゲーム制作の進行状況を書いていこうと思います。
なかでもステージについて書いていきます。

前作(ダイアモンド・ビーチ)のステージは全3面で
画面のスクロール方向も横方向のみでした。
しかし今作からはマップ内を上り下りできてステージ数も全11面。
全11面というのはあくまで予定なので進行状況によって増減させます。


そんなことで、思い切って次回作のステージの一部を公開いたしまする。
 
このステージはスタート地点。初めて主人公を動かせる場所です。
上の図では殺風景ですが、これは初期に決めたラフなので実際は全体に調整をかけてます。
今では建物がいくつか建ってたり、不思議でおかしな空間が出来上がってます。



昔からゲームを何度か作ってきて思ったことなんだけど
制作段階の序盤にはりきり過ぎて、いろんな要素を詰め込もうとするけど
詰め込み過ぎたぶんだけ途中で投げ出したり挫折しやすい。
ゲームを作った人なら誰もが経験をしたことがあるはず……!
『いかに面白い要素を足していくか』というのも重要だけど
『いかに面白い要素を引いていくか』という見切りをつける、諦める気持ちも
実はけっこう大切なんじゃないかしら、と思います。
今後も挫折しない程度に進めていきたいですね(´ω`人)

拍手