忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

デビルズ・ベル

けっこう気に入った海外Flashゲームを見つけたのでご紹介します。
コチラ。The Devil's Bell


横スクロールアクションゲーム。
キャラクターや背景などのグラフィック面も好きですが
戦闘がメインとなるボス戦がなかなか楽しいです。
音楽もなかなか完成度が高いのではないでしょうか。
他にもアップグレードシステムがあるので自己流に育てられます。
残念ながら操作が独特なので慣れにくいのが難点。
あと全体的に短いので、慣れてきた頃に終盤だったりします。
弓矢攻撃の操作はいいアイデアだと思うのになー。

そんでもってこのゲームで一番特徴的なのは海外のゲームなのに
どこか日本アニメっぽいところ。ひょっとしたら意識してるのかな。
主人公を含めて女の子勢がなかなかカワイイと思います。
外見だけでなくベクター画像(ベジェ曲線)やトゥイーンを使った
海外アニメ独特のぬるぬるした動きではなく、ラスター画像のコマ送りアニメが
多いのでさらに日本アニメな雰囲気を醸し出しています。




英語は不得意ですがプロローグ部分の和訳っぽいのを作ってみました。

"Once again I awake to the violent chimes of the devil's bell.
I hope you won't disappoint me this time ... humans."
"I wonder what kind of champion awaits me?"

「我はまたしても悪魔の鐘の轟音で目が覚めた。
 今度は失望させるなよ…人間よ。
 我にどのような英雄が待ち受けているだろうな。」

(So this is the path leading to the devil's bell.
 Once every ten years, on the blackest of nights,
the bell would sing, and The Devil rises once again...
 Wreaking havoc across the land, declaring
war against the world until he is satisfied...
 This isn't going to be easy...)

(ふむ、これが悪魔の鐘への道か。
 10年に1度、不吉な夜に悪魔の鐘が鳴り、奴が再び蘇る…。
 彼が満ちるまで人類へ宣戦布告し、全世界に恐慌を引き起こす…。
 これは簡単に片付けられそうにないな…。)

10年に1度って、けっこう頻度が高くないかしらん。



アクションの画面がこちら。

上の緑のバーが体力黄色のバーがスタミナ。
弓矢の攻撃でマウスを使用するので移動操作はWASD。
ただし初期設定ではWでジャンプでなくスペースキーでジャンプ。
設定を切り替えることもできますが、コレがちょっとややこしい。
ちなみにWキーはナイフでの攻撃。

ステータス画面

この画面を開いてる間はポーズ(一時停止状態)になるのが嬉しいところ。
レベルが上がるとスキルやステータスに振り分けれます。
スキルは1~3キーで発動できる技やパッシブ系のモノがあります。

そして個人的にすごく嬉しかった機能がコレ。

敵の攻撃を回避できる。回避行動ができるアクションゲームって
残念ながらなかなか見かけないのですが、すごく好きですね。
連続で出せなかったり、スタミナゲージを消費するデメリットがまた面白い。


私はステータスや使用武器をナイフに絞ってクリアしたのですが
どうやらナイフは予備の武器っぽいので弓矢をメインに進めるのが正しいみたい。
このゲーム、よかったらぜひ遊んでみてくださいね(´ω`人)

The Devil's Bell

拍手