忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作53

Flashアクションゲーム制作第53段目!
今回はテスト用のステージでコピィが仲間として活躍する場面をご紹介。
ちなみに冒頭で次回作の新しい敵がすこしだけ登場します。(すぐ倒されちゃうけど)


いままでコピィはサポーターとしてテスト版に登場しましたが
今後はチームメイトとしても登場します。
つまり、ある程度自由に動き回って一緒に敵と戦ってくれます。
チームメイトにはHPの概念があるので、やられてしまうことも。
やられた後は一定の時間が経過すると主人公の元へ戻ってきます。
まさにモンハンのオトモアイルーみたいな感じ。
サポーターチームメイトの細かい違いはこちら。)


■チームメイトとしてのコピィの特徴:
・蹴り攻撃が主体のウサギとは対象的にこちらはパンチ攻撃が主。
 現在は『スマッシュパンチ』と『マシンガンパンチ』の2種類が使える。
 ただし見た目が違うだけで攻撃の内容はほぼウサギと同等。
・敵が攻撃してくると大体はガードするか回避ステップでよける。
 まれに玉砕覚悟で反撃することもある。前作のボスのように
 相手の攻撃をよけつつ背後に回り込んで攻撃、なども。
・敵が飛び道具で場合は、ほとんどをガードする。
 こちらもまれに攻撃ではじき落とす場合がある。
 どうやらウサギにも気を配ってくれてるようで
 飛んできた敵の飛び道具を回避でよけることはない。
・横移動に優れている。基本的にウサギより足が早い。
 サンプルくんの時と違ってブロックなどに引っかからない限りは
 置いてけぼりにならない。

拍手