忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作6

一時中断していたAS3ゲーム制作ですが、再び手を出しました。

時間をおいてプログラム見ると殆ど忘れてしまって大変(つω・)
ほぼ前回と変らないのですが、一応修正点があります。


移動…カーソルキー(←→移動、↑ジャンプ)
攻撃…スペースキー

紫の四角…足場
赤い四角…3回攻撃をあてると消滅する。主人公との辺り判定はなし
黄色と茶の四角…アイテム。主人公が触れると飛び道具が使用可能



以前は横移動の加速度がMAXの時に画面外へぶつかると
主人公が地面をすり抜けて地球のマントルへ向けて落ちて行くという
ありがちなミスがあったのですが、ちゃんと落ちないように直しました。
「画面外へ移動しそうになったら主人公を画面内へ戻させる」
って処理が移動キーを押してる間しかきかないようになってたんですよねぇ。

拍手