忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

情報処理検定&ツクール製作状況

━━━━━━━━━━━━━━情報処理検定話題━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は休みなのに学校に行って情報処理検定受けてきました。
受けた級が2級だったので2~3年生の先輩ばっかり。
「難しいんだなぁ」と思うとちょっと嬉しかった。
自分以外にも、ちくわぶ、キラーなども一緒。筆記テストが、かなり程簡単だったので
ビックリ。キラーは、先生が「後10分です」と言った時には既に見直しも終わっていた
らしく「あっそう。」って感じで筆記が終わるのを待っていたそうな。
実技は苦手だったので解けない問題がチラホラ。難しさは実技が出来る人なら簡単
だろうけど自分にはキツかった。そんで終わって家へ帰っただよ。
━━━━━━━━━━━━━━ツクール製作状況話題━━━━━━━━━━━━━━
最近一番足りない要素、グラフィックスを作成のため絵を描いてばかり。
一番困っているのはいわゆる「歩行グラフィックス」。
ドット絵でキャラクターがマップ上を歩いている時の絵を描く事。
主人公のアレスは勿論、プリシラ、ギルバルス、バジルは終わっているので
後はミントやギャンザやジェードや未公開キャラの二人を描かなきゃ…。
人間キャラ以外でまだ書けていないのはマメゲ、メリゲリ等。
こちらは描き易い体系なのでいつ描いてもいいかな。

拍手