忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

ストレッチの効果

以前からストレッチにハマっていたのですが段々効果が表れてきました。
以前、直立状態から膝を曲げずに床を触る(←前屈?)のが大変だったのですが
最近では手のひら全体で床につきそうなレベルになってきました。
専門の人に話を聞きかないと間違ったストレッチをして効果が無いのかと思ってましたが
インターネットと本の力だけでも十分やってけそうです。
ストレッチに関するコツも段々解ってきました。

あと驚いたのが鼻づまり(医学用語では『鼻閉(びへい)』というらしい)が無くなった事。
(でも鼻水は出ますが)
両方の鼻の穴で息が出来るのは何年ぶりなんでしょうか。

今までブログに書いてたかどうか忘れましたが、実は無謀にも180度開脚を目指しています。
こんな事を書くと「こいつバカじゃないのか」と笑われるかもしれません。
確かに実際自分はバカですが、出来なかったとしても無駄な事でないことは解っています。

今まで一所懸命にやって成功した場合と失敗した場合があります。
成功した例はピアノ、特にジャグリング。
そして失敗した例を挙げるとギター。
かなり情けない事ですがセーハが出来なくて挫折しました。
しかもコードも詳しく無いのでCぐらいしか解らない(つω -)
けれども音階ぐらいは弾けるしチューナーがなくても大体は調弦出来ます。
そんな小さなことでも現在、部員の同期にギターの基礎の基礎を教える機会もありました。

色々な事を一所懸命にやってると
成功しようが失敗しようが役に立つ時がくるもんなんやね。

拍手