忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

前提疾患から回復

いつの日だったか、うちの犬が前提疾患という病気になった時の話をひとつ。
途中まで暗い内容になっちゃいますが、最終的には無事に治ったのでご安心を。

ある夜中にうちの犬が鳴いてて、見に行ったら失禁と嘔吐をしてました。
それに目が左右にギョロギョロ動いてて、立ち上がったり歩くのが困難な状態でした。
その時は時間的に病院が閉まってたので翌朝連れて行った所、前庭疾患とのこと。
どうも老犬で避妊手術をしてない場合は発祥しやすいそうです。
この時犬側では常に目が回ってる状態になるので、それで目がギョロギョロしてたんだとか。
 
治療を始めてしばらくは散歩どころか家の中を歩くのもままならない状態。
数日経つと距離は短いものの散歩もできるようになりました。
しかし転倒することが多いので、帰りはだっこして帰る事も。
更に数日経つと散歩で歩ける距離も増えてきて、最終的には元通りの生活に戻りました。
 
ちなみにこれは先ほど撮った写真。
キッチンへ行って美味しいものが落ちてないか探しに行った様子。
あの時あれほど弱ってたのに、今では元通り何も問題なく歩けてます!

拍手