忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

戯言

自分が書きたくて書くだけで皆さんに見て欲しいという意味は無いので
表示は下の「つづきはこちら」からになります。すみません。
内容は2008/6/5配信の江頭2:50のピーピーピーするぞ!についてです。
「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」(ここではPPPって呼びます)
の2008/6/5配信の内容をニコニコで見ていたのですが…
これ見て凄いショック受けました。内容はこんな感じ。
(日頃PPPを見てない人には解らないかな…?)

・一人の視聴者が「やってしまった悪いこと」を話してくる
・江頭さんと早川さんと共に他の視聴者が有罪か無罪か決める
・相談した視聴者は「飲み会で上司がカツラだったことをネタにして皆からドン引きされた」との事
・3人で会話しながら数回に分けてジャッジする
・ジャッジする視聴者は少しずつ有罪と思う人が増えていく
・最後のジャッジ寸前に「有罪に決まったら上司に謝罪の電話しろ」といきなりの約束
・最後のジャッジで視聴者の殆どが「有罪」と判断
・相談した視聴者は上司へ電話
・相談した視聴者は周りの空気に流され少し砕けた喋りで謝る
・上司が怒る
・江頭さんが笑いに持っていこうと上司に冗談を言う
・上司が本気で怒って電話を切る
・励まそうと思ってもう一度電話をかける
・一瞬出てお互い一言も喋らずすぐ切った
・そのまま問題が悪化したまま終了

…てな内容だったのでした。
皆のコメントを見ていると「○○が悪い!」って意見が結構分かれてて
●江頭さん:電話での上司への悪ノリの冗談はいけなかった
●早川さん:重い空気の中一人だけ喜んでたのが不快
●相談した視聴者:外回り中なのにPPPに出演してる。そもそもカツラをネタにしてる時点で×。
●その他の視聴者:最後のジャッジで上司へ電話させるのが目的で「有罪」と判断した
●上司:心が狭い。もっと広い心で見るべき

ってな感じで分かれてたと思います。
江頭さんは最後まで凄いテンション低くてずっと気にしてたんじゃないだろうか。
途中でも「まだ混乱してます(笑)」って冗談まじりに言ってたし。
あの気持ち凄い解ります。周りに「え?ほっとけば良いじゃん。」って感じのKYな奴が結構居ますから。
ネットゲームでもそういうKYな奴ばっかり居て人間嫌いになって止めましたけどね(つω;`)
(その加害者(ギルドのメンバー)に「みんなで謝ったほうが良くない?」的な事言ったら無視されて
「…まぁ置いといて次○○狩ろうか^^」とか言い出されて凄い不快だった)

けど一番悪いのはやっぱり相談した視聴者じゃないのかなぁ?
そもそも外回りしてPPPに出てる時点で怒られると言うのに
上司が「電話を通じて謝るものじゃ無いでしょ」てな事言ってたと思うのですが
確かにその通りだとも思います。
江頭さんも相談の視聴者見て「大人しそうな感じ」とか言ってた気もしたのですが
飲み会でカツラをネタにするぐらいの人物なら普段は結構砕けた人間で
PPPに出演してる時だけ大人しかったんじゃないのかな?

見ていて凄い不快で落ち込む内容でしたが凄い勉強になった気がします。
普段ピー!ばかりの江頭さんの下ネタトークなんですが
たまには凄い考えさせられますね(つω・`)

拍手