忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいマウス購入

 新しいマウス買いました。
ついでに手首の下に置くクッションの「リストレスト」たるモノも購入。
6b2e2db0.png
(別に絵にする程でもないのですが前回に続いてイラストなしの記事だと不安なので。)

現在使っているマウスが壊れた訳ではないのですが有線なので
そろそろワイヤレスが欲しいなーと思って買いました。
以前MicrosoftのWireless Mobile Mouse 3000ってのを買って
1ヶ月もしないうちにホイール部分が壊れてしまったので
今回は別のメーカー(ロジクール)にしました。
(たぶんマウスが悪かったんじゃなくて
自分の扱いが悪かった気がする。ごめんねー(つω・)

イラレを多用する自分にはマウスは必需品で
ネットゲーム用の1万円前後の高くて性能の良いマウスを買おうかと悩んだのですが
就職活動前であまり大金を使ってられないと思ってやめておきました。
就活って交通費がすごくかかるらしいよね。会社の説明会行くときとか。

このマウスを買って嬉しかったのが側面にあるボタンに
自分の好きなコマンドを入力できること。
つまりイラレを使う上で押しにくいショートカットキーをボタン一つでこなせます。

自分が個人的にイラレで一番使う頻度が多く、かつ押しにくい位置にあるのが
「アンカーポイントの追加」の「Shift と"+"」です。(←Illustrator CS4の場合です。)
これは左手でShiftを押して右手で"+"を押す事が多いので不便でした。
よく考えたらキーボードの右側にもShiftがあるので本来は右手だけで可能なのですが
どちらにしても右手はマウスを持っている方の手なので
右手を使うショートカット全般がやや不便な気がします。
アートボードを編集する「ShifとO」はまだ使う頻度が少ないから構わないけど
ペンツールの「P」やラインツールの「¥」なんかもやや押しにくい。

そんな押しにくいショートカットキーも2つまでならボタンひとつで解決できました。
わーい。これでイラレが使い易くなるわい。

拍手