忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

新年の目標

新年の目標があります。それは新たなゲームの制作。
いつもの作る作る詐欺になったらゴメンね。
あくまで今パっと思いついたことを書いてるだけなのであしからず。


2作続けて横視点アクションゲームを作ってきましたが
次はRPGがいいなーなんて思ってます。アクションゲーム制作は
まだ終わったつもりではないですが一旦一休みしたいところ。

予定しているのはBattleNations風RPG。
BattleNationsは私が好きなゲームで、専用のブログを作ってるくらいなのですが
残念ながら運営している会社が買収に次ぐ買収で更新が途絶え
ゲームそのものが終了しそうな雰囲気なので残念です……。
せっかく面白いゲームなのになぁ。

それなら自分で、それらしいゲームを作っちゃおうと考えました。
内容はこんな感じを考えてます
・制作環境今までと同じくFlashとAS3
・ストラテジー(基地の構築)とRPG(ターン制バトル)が主
・剣と魔法のファンタジー。だけど銃やメカも存在
・ノイズウサギが主人公の幻想放浪記シリーズとは別の世界のお話
・幻想放浪記と同じく、ゲーム性より世界観を重視
・幻想放浪記と違って、大人や男性のユーザを意識した内容
・JRPGにありがちの遊んでいてストレスを感じる内容は避ける

RPG部分は問題ないと思うのですがストラテジーゲームの作り方は
イマイチ仕組みを理解できてないので、オマケ程度の完成になっちゃうかも。
あと夢のまた夢の話ですがオンライン接続を利用したコンテンツを
作れたら面白そうだな、と思いつつCGIの勉強を始めてます。
パソコン関係の話題ではネット関係の話は特に苦手なので今まで避けてたんだよね。

拍手