忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕たちの胸のうち

今日は「僕たちの胸のうち」という本を読んでいます。
少年犯罪について同世代の少年少女が語っています。(中には自分と同い年の人も。)
最初から読んで5行目ぐらいで
普段自分が思ってるのに周りから聞こえない意見が書かれていて驚きました。
「こんなこと考えてるの自分だけかな」と思っていたのですが、そうでもないみたい。

…それは、殺人事件で一方的に『加害者が悪い。被害者が可愛そう』
と決め込むのはおかしい、と書いてあること。
詳しいことは述べませんが実際に本を読んでいただくと解ると思います。

本関係なしに普段から思ってることを一つ。
「沖縄の米軍基地の兵隊が現地の住民に危害を加えるのは何故か。」
という問題を高校で習って当時テストに出たのですが、答えは
「イライラしているから」 とか 「日本人を甘く見てるから」 じゃマル貰えないみたい。
確かに結果としてはそれでも正解かもしれませんが答えは
「危害を加えるよう基地で教育されているから」と習いました。
沖縄の米軍基地の兵隊さん。
アメリカで普通に暮らしていたら性格も考えも全然違うんでしょうね。
そりゃ普通の人と一緒の心じゃ兵隊は務まらないでしょうに。
日本のくだらないゲームの世界に居る好少年な主人公が
レベル上げの為にモンスターを殺していく世界じゃないし(自虐)。

まだ半分も読んでいないのですが一番共感してる意見が
「犯罪を起こす男の子たちは、孤独で不安で、見た目には『普通の』少年のようですね。
でも『普通、普通』と言われていますけど、何がどういうふうに『普通なんでしょうか?』
そういう少年たちこそ、きっと人には見えない心の闇を抱えているはずなのに。」ってところ。
ニュースでもよく耳にしますね。
「犯人の少年は学校では、いたって真面目で成績も優秀だったそうです」とか
「犯人の少年は普段おとなしく、とても犯行するような人間には見えなかった」とか
「犯人の少年はいたって普通で学校にも問題なく普通に登校していたようです」とか…。
心の奥底で異常なことが起こってたのに周りは気がつけないんでしょうね。
そりゃ結局誰も気づかなかったから「普通の人だった」と答えるしか仕方ないもんなぁ。
「普通、普通」というけど本当は全然普通じゃないですよね。
「普通の人だったのに、いきなり犯行に及んだ」って感じで毎回報道されますが
「普通に見える人だけど心は病んでいた」という事に気づけなかったんでしょうね。
そりゃ普通の人がいきなり人殺したりしないでしょ。

んで知らなかったので一番驚いたのが学校で生徒にセクハラをする体育の先生が居ること。
あんなの架空の世界だけかと思ってました。自分の視野が狭すぎただけか(つω-`)

以前から今もずっとそうなのですが
ブログでは他人の目が気になって本当のことが書けないことがあります。
本当に書きたい事を省いてます。記事の内容が正しく伝わらなかったらごめんなさい。

拍手