忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ねこぢる大全

この間姉に受験合格の祝いに「ねぢる大全」買ってもらいました。(合計5000円するみたいです…)
普段向こうに世話かけっぱなしなのに申し訳ない気分…。
NEKOJIRU.jpg
飽きるのが嫌なので軽くしか全部読まなかったのですが最高でした!
自分が一番好きな漫画家の話が全部詰まった本と言うのは嬉しい半分悲しい面も。
悲しい面と言うのはこれでねこぢるさんの話を全て見てしまったということ。
少しずつちょくちょく集める気だったのですが「ねこぢる大全」買うと全て済んでしまうんですよね。
けど心の奥底ではこれからもねこぢるシリーズは全て集めるつもり。
ねこぢる草もYoutubeやらニコニコ動画で普通に見れるみたいですが
彼女のファンなのでDVDを買って見る予定です。レアだけどサントラも欲しいなぁ…。
(とか言ってねこぢる劇場は全部ネットで見た自分ですが…。ねこぢる劇場はねこぢるを知る切欠になったので。)

あと自分みたいな人間だから気付く修正も加わっていて解る人には解るはず。
自分が気付いたのはコレだけだったのですが「ねこぢる大全・上」のある話で
セリフがかなり修正かかってます(文字は ねこぢるさんっぽかったのですが)

amazonのレビュー見てると評価低かったのですがねこぢるさんが好きなら買ってみるべき。

拍手


ぶえーまじーや

前回紹介した本の画像+αです。追加コメントも書きます。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1192371190" は壊れているため、表示できませんでした。
ねこぢるうどん1、2巻
これ読んでて思ったんですが作品が古ければ古いほどにゃっ太小さい(´・ω・`)
これ以降の作品は表情豊かだけど一番古い「ねこぢるうどん」は全くと言って良いほど
表情が無いけどそこが何か不気味で好き。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1192371191" は壊れているため、表示できませんでした。
ねこ神様1、2巻
前の作品に比べて絵がかなりかわいくなってますが内容が更に厳しい表現になってます。
おそらくマロ眉毛のねこ神2号は「ねこぢるうどん」の「大魔道士の巻」に出てきた
ドーガの僕と同じデザイン。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1192371192" は壊れているため、表示できませんでした。
ねこぢるまんじゅう、シーラという子
「ねこぢるまんじゅう」は中盤からはほのぼの系。
なんでねこぢるさんがこんな柔らかい内容で描いたのか気になる…。
「シーラという子」は学校の図書室から借りてきた本。
だいぶ昔姉が読んでいたので昔から知ってたんだけど自分も読むことになるとは…。
読む事になった理由は現在作ってるゲームのキャラで身体も精神も大きな傷を持つ
キャラを作っていて、「シーラという子」を参考にしようと思ったからです。

…ちなみにワリマル。現在作っているゲームのキャラは、9割がた
自分の好きな小説、漫画、ゲームから少しずつ抜き取って作ってます。
例で言うとホームページのトップにあるアレスとプリシラの絵がありますが
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1192373033" は壊れているため、表示できませんでした。こんな奴。短時間ででマウスで描いたので変。

プリシラはどう見ても「RPGツクール2000」のランタイムパッケージに入っている
ヒロインキャラを参考にしています。てかそのまんまです。トンガリ耳になっただけです。
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1192373360" は壊れているため、表示できませんでした。
画像はRPGツクール2003のモノ

あんまりバラすと周りから石が飛んで着そうなんで伏せますが
「シーラという子」を参考にしたキャラは他に8つの作品をパクって作られてます(´・ω・`)b
あぁ…今回やたらこって画像多いべさ。

拍手


ねこぢるだよ

ねこぢるだよ

最近「ねこぢる」にかなりハマってます。
初めて知ったのは宣言も無しに知らぬ間に閉鎖されたブログの
Youtube「ねこぢる劇場」の動画からでした。
見た目がかなりカワイイのにブラックな内容。
あんまりにも気に入ったので近くの本屋で原作である本を探したんですが…。
見当たりません(´・ω・`)
仕方が無いのでAmazonで購入。購入した本は以下の通り。
・ねこぢるうどん1(コミック版)
・ねこぢるうどん2(コミック版)
・ねこ神様1
・ねこ神様2
・ねこぢるまんじゅう

・ねこぢるまんじゅう1~2:
一番古い作品。内容的にはこの5つの中では一番好きです。
一話目のしょっぱなから吹きました。
小さい頃夢で見たような世界観が描かれている話は特にうれしかったヽ(´・ω・`)ノ
どの作品よりも絵が上手くないけど逆にそれがイイ!
ところどころ絵日記みたいなものがありましたがコレって実話なんかな。

ねこ神様1~2:
面白いネタもあれば意味の分らないネタまで。「ふたご」の話は奇形児に詳しい人じゃないと
分らない無いようなんじゃないかな。(シャム双生児をもじった内容だったし。)
ねこ神様2では後半は作者について色々分りますが作者が飲酒、喫煙してるのは少しショック。

・ねこぢるまんじゅう:
中盤~終盤まで、もうねこぢるの世界ではありません。
絵がかわいいのは同じなんですが内容が凄いなごむし良い話。
これなら子どもも読める内容なんですが…。
前半の話が今まで通り表現がキツいので無理か(つω-`)

作者のねこぢるさんはテクノ系の曲が好きだったんだとか。
テクノってナニ?実際ねこぢるさんが聞いていた曲聴いたけど
ジャンル的にどう何がどうなのかイマイチ分らなかった…。

毎日ねこぢるの本読んだり動画みたり・・・。
絵はかわいいのになーんか暗くなるわぁ(つω;`)

拍手


        
  • 1
  • 2