忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

ただ今練習中の曲

最近頑張って色んな曲弾いてます。小学校の頃にやめたピアノが再び動き出しています。
高校からピアノを独学で再スタートしたんだけど高校から練習してきた曲はこんな感じ
①月まで届け、不死の煙(東方永夜抄より)
②金平糖の踊り(チャイコフスキーより)
③エクステンドアッシュ(東方永夜抄より)
④永夜抄(東方永夜抄より)
⑤もう歌しか聞こえない(東方永夜抄より)
⑥別れの曲(ショパンより)
⑦砕月(東方萃夢想より)
⑧狂気の瞳(東方永夜抄より)
全部が弾けるわけではありません…てかまだ弾けない曲の方が多いです(つω;`)
自分は楽譜を見ながら弾ける程の技術が無いので全て暗譜してます。
(昔は楽譜見ながら弾いてたんだけどなぁ…。)
ついでにペダルも一切使いません。というよりどう使うのか忘れてしまいました。

①「月まで届け、不死の煙」なんかは完全に頭の中に楽譜が出来上がってるので楽譜無しで弾きます。
けど右手の16符音符の連打辺りは指がついていけず本物と同じ速さで弾けません(つω・`)
唯一の救いは左手のパートで難しい所が一つも無いこと。
右手も難しい所が難しいだけで簡単な所は目隠ししても弾けるレベル。
この曲はゆっくり引けば基本的に楽譜の通り全部弾けます。
全部弾けるのに半年ぐらいかかったのかな?上手い人はもっと早いんでしょうか…。

②シンプソンズでマギーが木琴を叩いて奏でていた「金平糖の踊り」。
そのマギーが木琴を叩く姿と曲が異常に可愛かったので弾くことに。
結構レベルの低い曲なんでしょうか?けっこう早くに全部弾けるようになりました。
簡単な理由は16符の連打なんかが無くて左手は簡単なパターンで出来てるから。
けど何より簡単な理由は曲自体がかなり短いからでしょうか。
しかし最近全然弾いてないので弾ける自信ありません。もう忘れた…。

③「エクステンドアッシュ」。困ってます。
初頭に右手が4オクターブ近く動かないといかないのでたまにミスる。
左手は「月まで届け、不死の煙」と同じく左手はかなり簡単…なのですが
まだそこまで弾けないので解らないのですが後半がかなり左手難しそう。
後半はま両手とも全然弾けません。

④自分が弾いた東方の中では一番簡単。
自分でも一日でマスターしました。右手、左手とも簡単なパターンで曲自体短い。
「金平糖の踊り」よりずっと簡単なのですが弾いてて綺麗な曲だな…と思います。
単純な作りなのに何でこんな綺麗な曲なんだろうか。

⑤「もう歌しか聞こえない」。最初知った時タイトル見ただけでも感動してしまった自分は変なのか。
最初の右手のメロディー弾いただけで挫折(つω・`)
全く弾けません。いつか再挑戦するかもしれません。

⑥「別れの曲」。閉店直前のスーパーで流れる曲です。最近弾けるようになりました。
クラシックの偉人で一番好きなアーティストの曲だけあって簡単な割りに綺麗な曲です。
簡単でもなく必死で練習した記憶もあるのですがあまりに良い曲なので忘れかけてます。
エチュードなのに只者でない曲ですね。

⑦あるイベントで大音量で流してジャグリングしました「砕月」。しかも団体で。
色々な人にゴメンなさい。(正式な場所だったので絶対他人に迷惑がかかったりしてませんが)
下手なジャグラーの癖にこんな良すぎる曲流したらダメだったかな…。
曲作りのプロが作った曲なんだから火付け盗賊並みのプロ中のプロが流すもんだろうな。
本番ではこの曲を知らない人達も手拍子で盛り上げてくれて最高に気分良かった。
ちなみにその時の動画は撮影してもらってDVDとして残っています。
↓こんな感じ
ff1a1ab3.jpg
…話を戻しますとピアノはと言いますと一通りは右手で全部弾けますが左手が全然ダメです。
機会があれば左手も練習します。

⑧「狂気の瞳」今日半日ぐらい練習してました。
最初のどんどん奥へ誘い込まれるようなパッセージのあとの
右手の16符音符の連打を練習してました。
一番盛り上がる部分が早く弾きたいのですがまだまだ時間がかかりそう…。
自分は感動すると鳥肌が立つ体質なんですが
この曲の一番盛り上がる所では鳥肌がブワァーってなってしまいます(´・ω・`)b
あの古い日本にしか存在しないようなメロディがカッコイイ。
ゲームの方で長時間同じスペルプラクティスしまくってた時期がありまして
この曲を聴くと時間が止まって弾幕が「ピシャーン」って音を出して分裂する光景と
スペカ発動の時のウドンゲ(イナバ)の姿が頭に焼きついて離れません。

●…ほかにも「プレインエイジア」なんかも練習する予定。
楽譜によっては32符音符が出てくるみたいなんでかなり難易度は高いでしょうね。

拍手