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幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

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AS3横スクロールアクションゲーム制作14.5

AS3でのゲーム制作。作っているゲームは横スクロールアクションです。
今回の記事ですが、かなり個人的な内容でして
自分用のメモになっております(=ω=`;)
あまり興味の無い方はスミマセンがスルーしてやってくださいな。


現在、主人公が敵から攻撃を受けた際の処理について考えていたのですが
一般的な横スクロールアクションと違って
大乱闘スマッシュブラザーズを参考に作っていこうと考えています。

■特徴:
 ・被ダメージ時、のけぞりモーションが存在する
 ・のけぞりモーション中であっても無敵時間は存在しない
 ・連続技でない限り、同じ敵の同じ技で2回ダメージをくらうことはない
 ・現段階で「ダウン」の概念はない。

簡単に仕上げようと思うとマリオみたいない感じで
 ・被ダメージ時、被ダメージモーション(のけぞり)を取る
 ・モーション後、主人公を一定時間無敵状態にする
 ・無敵中の際、グラフィックは点滅or半透明に
という感じになると思いますが、あえてスマブラ方式にします。

…スマブラというよりテイルズっぽいような(´・ε・`)



主人公が敵から攻撃を受け「のけぞりモーション」中になった場合、

ふたたびその攻撃判定に触れることがあっても

ダメージを受けないようにする。

ちなみに敵は同じ種類の型が複数存在するものと考える。
 

■パターンA:主人公を含め、味方が複数いる場合:

 ①敵が攻撃をした際、それが何度目の攻撃なのかを記憶する

 ②主人公が攻撃を受けた際に

  ・どの敵から攻撃を受けたか

  ・何度目の攻撃を受けたか

 を調べて、配列に記憶する

 ③主人公は同じ敵&同じ回数の攻撃は受け付けないものとする



■パターンB:必ず味方が主人公のみの場合(非推奨)

 ①主人公が敵から攻撃を受けた際、その当たり判定を消す




事前に作っておかなければならないこと:
①主人公ののけぞり中のグラフィックを作る
②「どの敵から攻撃を受けたか」と「何度目の攻撃を受けたか」を記憶させておく
 配列を用意する。

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