ゲーム 2013/10/26 崖つかまりシステムについて 現在制作中のゲームにスマブラシリーズのような 崖つかまりシステムを追加したいので仕組みを考えました。 崖つかまりシステムは足場のフチにつかまるシステム。 もうすこしで届きそうな足場に乗っかったり 足場から滑り落ちた場合の落下防止にも使える便利なモノです。 崖つかまり状態に入る条件を大雑多に考えると こんな感じだと上手く動作するんじゃないでしょうか。 1:キャラクターが落下中であること 2:上の図の赤い十時の場所(キャラクターの前方より少し上) に足場が存在しない 3:上の図の黄色い十時の場所(キャラクターの前方) に足場が存在する 4:上の図の青い十時の場所(キャラクターのずっと下) には足場が存在しない どうして4番目の条件が必要かと言いますと こういうふうに小さな段差だけでも 崖つかまりが起ってしまうのを防ぐためです。 実際にはもう少し条件を足さないといけないと思いますが こんな感じで作ってみたいです。 …ただしこの崖捕まりシステム、発動する条件よりも 発動した後のキャラクターを足場へ吸着させる処理が なかなか難しそう。なので実装は後回しになるかも しれませんね。遅かれ早かれ実現させます。