忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

崖つかまりシステムについて

現在制作中のゲームにスマブラシリーズのような
崖つかまりシステムを追加したいので仕組みを考えました。

 
崖つかまりシステムは足場のフチにつかまるシステム。
もうすこしで届きそうな足場に乗っかったり
足場から滑り落ちた場合の落下防止にも使える便利なモノです。


崖つかまり状態に入る条件を大雑多に考えると
こんな感じだと上手く動作するんじゃないでしょうか。

1:キャラクターが落下中であること
2:上の図の赤い十時の場所(キャラクターの前方より少し上)
  に足場が存在しない
3:上の図の黄色い十時の場所(キャラクターの前方)
  に足場が存在する
4:上の図の青い十時の場所(キャラクターのずっと下)
  には足場が存在しない

どうして4番目の条件が必要かと言いますと

こういうふうに小さな段差だけでも
崖つかまりが起ってしまうのを防ぐためです。


実際にはもう少し条件を足さないといけないと思いますが
こんな感じで作ってみたいです。
…ただしこの崖捕まりシステム、発動する条件よりも
発動した後のキャラクターを足場へ吸着させる処理が
なかなか難しそう。なので実装は後回しになるかも
しれませんね。遅かれ早かれ実現させます。

拍手