忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作48

フラッシュゲーム制作48段目!50までもう少しだね。

今回の目玉はアチーブメント機能の追加でございますが
それほど大きな変更はないだよ。

変更点は以下の通りです。
・主人公のアニメーションの追加修正
・アチーブメント機能の実装
・オプション画面を改善
・etc...


■基本的な操作方法:
←→   … 移動
Z     … ジャンプ
X     … 攻撃
A,S    … 装備変更
Shift   … ガード
スペース … 立て札を読む



■主人公のアニメーションの追加修正
ただいま目パチ中
・立ち状態でも主人公が動くようになった
 (ほとんど見た目は変ってないけど)
・一部のモーション中(立ち、歩行、ジャンプ、しゃがみなど)
 に、主人公がまばたきをするようになった
・歩行中から立ち止まる際に
 歩幅に合わせて立ち止まるようになった

立ち状態のアニメーションを追加したのはイイのですが
あまりにも動きがないので、今後もう少し
生きてる感じにしたいですね。


■アチーブメント機能の実装
アチーブメント機能は「敵を10体倒す」など
プレイヤーが特定の行動を取ることで証明を手に入れる仕組みです。
PS3でいうトロフィー。Xbox360でいう実績解除ですね。
多種多様のハイレベルなFlashゲームが公開されている
海外サイトKongregateでも、ゲームのジャンルを問わず
このシステムを実装したゲームを数多く見かけます。
そもそもKongregateは公開しているゲームだけでなく
サイトそのものにもアチーブメント機能があったり。
他のサイトで言うとニコニコ動画にもこの機能があった気がします。

いわゆる「クリア特典」と言われてるモノとは違って
アチーブメントをもらえることでのメリットはありませんが
ちょっぴり達成感があります。
ちなみに今作では「ごほうびシール」という名前ですが
いまいちパッとしないので今後変更するかもしれません。
個人的には「コレクション」って名前がいいかなーと思います。

取得すると画面上部にて告知。


手に入れたシールはタイトル画面から「ごほうびシール」を
選ぶと確認することができるよ。


■オプション画面を改善

オプション画面を見易くしました。
・OFF状態だと文字がグレーになるので判断しやすくなった
・説明文を画面下に表示した


■etc...
その他の細かい変更点は以下の通りです。
・タイトル画面の背景を追加修正
・オプション画面でミニトーク機能の
 ON/OFFの切り替えが可能となった
・チームメイトの最大HPを減らした。弱体化。
・チームメイトがやられた時専用のエフェクトを追加した。



公開先のゲーム投稿サイトの閉鎖について
過去作のダイアモンドビーチのようにFlashゲームを作ったモノは
kanfooというFlash投稿サイトに投稿していく予定だったのですが
このサイトが閉鎖してしまうようです。

幸いにも後釜として似たようなサイトを見つけているので
そちらに移行してゲームを公開していくのもイイと思うのですが
思い切って他の方法でやってもいいかな、とも考えてます。
・レンタルサーバーを使う
・海外のFlash投稿サイトを利用する
・容量を軽めにして現在使用しているサーバー(忍者サーバー)で公開
など。
現在使用しているサーバーでゲームが公開できない理由は
ゲームの容量が3MB以内しかアップできないからです。
現在音データを殆ど圧縮せずに使ってるので、全体の音データを
圧縮したらもっと軽くなるんじゃないかしら。

ところで国内ではFlash投稿サイトってなかなか見かけないですね。
スマホの普及やHTML5の存在がFlashを衰退させた理由かも。
海外ではまだまだ扱われているのですが、国内では
Flash黄金期と比べるとホントに目立たなくなっちゃいましたね。
ブラウザゲームとしてはFlashが一番好きなので少し残念です。



■2013/1/5(投稿から2日後)更新:
・予期せぬタイミングでアチーブメントが取得できてしまう不具合を修正。
 ゴール地点で「いいえ」を選択したにもかかわらず、クリアしたと
 見なしてしまうミスがありました。
・テストルーム専用のBGMを追加しました。
 初期設定では演奏されませんがオプション画面からBGMをONにすると
 聞くことができます。ちなみに音楽データはフリー素材のモノを拝借しました。

拍手