忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思春期

ひさしぶりにpixivにイラストを投稿しました(´・ω・`人)
オリジナルキャラクターの こおなご。


今回のこの絵のテーマは珍しく最初から決まっていて『悩み』。
ぼんやり1人で悩んでるうちに風が吹いてきて
色々なモノが吹き飛ばされてる様子を描いてみました。

こおなごの髪型はストレート。お団子的なテールがありません。
キャラデザは自分が一番憧れているプロのイラストレーターの方の
描き方をソックリマネしてます。あまりアレンジ出来てないので
「パクリでしょ」と言われるとちょっと否定できない感じ。
描いてる最初の頃はネット上に載せるかどうか迷ったのですが
加工していくうちに参考元と違う雰囲気になってきました。

ちなみに今回から初めて挑んだ要素がいくつかあります

①Illustratorで木を描いた:
今まで作品に木を取り入れたい場合、素材に頼り切って
手で描かずに木の写真を合成したり
シルエット素材を使ってゴマかしてたのですが
あえて自分の手で描いてみました。
大学のデッサンの授業で木が全く描けなかった事をずっと引きずってましたが
ちょっと克服できた気がします。

②Photoshopのワープ機能を多用した:
Photoshopには「ワープ」という機能があるのですが
今まで使ってこなかったので今回ワザと多用してみました。
どうもワープは合成にはかかせない機能なようで
2DCGの書籍を読んでるとよく出てきます。

③Photoshopの星ブラシを使ってみた:
以前から背景の空に惑星のようなものが光っている演出に憧れていて
何度か挑戦したことがあったのですが、うまく表現出来ずに何度も挫折してました。
レイヤースタイルをいじくりまわすと自分の納得のいく表現が出来ました。

↓そんでもって加工前の状態がこちら

シンプルやねぇ(´ω`)

拍手