忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい敵の追加

幻想放浪記のプロローグに新しい敵が登場します。
「スカイウォーカー」と「アーチャー」です。
368f81d7.png
どちらもプロローグにふさわしい弱さです(・ω・人)

■スカイウォーカー:
基本的には名前の通り、ウォーカーの空中版。ただし以下のような変更があります。
・常に宙に浮いていて、同じ場所を徘徊する
・すべてのブロックをすり抜けることが出来る
・ウォーカーより視野が広い(宙に浮いてる為)
・近接すると攻撃間隔が狭くなる
・攻撃を受けてもノックバックしない

攻撃力や体力などのステータスはウォーカーと同じです。
スカイウォーカーに関しては敵がプレイヤーを発見する「視野判定」を増やしたので
主人公が近づくと攻撃が激しくなります。現在この動作はスカイウォーカーしか
実装してませんが、これは他の敵にも実装したいですね。


■アーチャー:
以前登場した「ショッター」の弱体化したモノです。
ショッターとの違いは以下の通り。
・基本的に移動しない
・発射する弾は重力の影響を受ける
・ショッターと比べて攻撃間隔が狭く、攻撃力も低い
・主人公の位置にあわせて発射距離が変る

前回登場したショッターを流用しても良かったのですが、序盤に出すには
やや強い印象があったので弱体化します。アーチャーに関してはまだ
コード部分を書いてないので、今後大きな変更があるかもしれません。


どちらのキャラも今までの敵キャラと比べて単純で楽です(・v・`)

拍手