忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作26

Flashゲーム制作第26弾目。

基本操作方法:
←or→:歩行
↓:かがむ
Z:ジャンプ
X:攻撃
AorS:装備アイテムの変更
Shift:ガード
Shift+←or→:回避
Shift+A+S:装備中のアイテムの破棄

※注:アイテムを4つ持っている状態でアイテムを複数同時に取ると
   バグります。ゴメンちゃい。これから直します。


前回との変更点は
■ほとんどのオブジェクトを動的な配置から静的に配置に:
・ブロック
・アイテム
・敵
・主人公の当たり判定
・敵の「視野」判定
・サポーター
を動的な配置から静的な配置に切り替えました。
見た目や処理に関しては何一つ変ってないのですが
作る側としては楽になりましたね(´ω`)

■主人公が立ち止まると足踏みしなくなる
永久的に主人公は手足をバタバタさせていましたが
今回から立ち止まってる間はバタバタしなくなりました。
これで普通なんですよね。

■主人公に『かがむ』の動作の追加:
地上に居る時に↓を押すとかがみます。
上のテスト画面では確認しづらいのですが
主人公の当り判定が小さくなるので攻撃を避けるのに使う事もできます。
ちなみに屈んだ後にジャンプするとハイジャンプが可能になります。

■主人公に『ハイジャンプ』の動作の追加:
普通よりも少し高くジャンプできます。
(普通のジャンプ力の数値が「30」とするとハイジャンプは「35」)
ただし、今後このハイジャンプは
オマケ的な要素にしようかと迷っています。
覚えないといけない動作が多いとプレイヤー側が困りますもんね…。

■上から下へすり抜けられるブロックの追加:
カービィの生みの親、HAL研究所の桜井さんの作られたゲームにありがちなブロック。
カービィシリーズやスマブラに出て来るのを参考にしました。
上からしか当り判定がなくて、乗った状態で↓キーを押すと降りられる奴です。
このゲームでは一定時間しゃがみ続けると降りられる仕様にしました。
↓キーを押す時間が短いと降りてくれません。

■今後の予定:

・主人公の装備なし状態での攻撃が単発のキックしかないのですが
 格闘ゲームの連続ワザっぽい感じにしたいです。
 ただ、格闘ゲームみたいな難解なコマンドじゃなくて
 ゲーム初心者でも簡単に繰り出せるようにしたいです。
 テイルズオブシリーズぐらいの技の出しやすさに出来れば最高です。

・ゲームのタイトルですが、なんとなしに決まりました。
 『幻想放浪記〜ドッキリハウス〜』てな感じ。
 ストーリーは、主人公のノイズウサギが誰も居ない館に迷い込み
 脱出するまでの物語を描こうと思っています。

・ブロックをもう少し違う種類のモノも追加したいです。
 今後実装したいブロックは「左右へ移動するブロック」や
 「攻撃することで破壊できるブロック」ですね。
 作り方はわかってるのですがコードを打つのが面倒なので後々作っていきたいです。

拍手