ゲーム 2013/08/14 AS3横スクロールアクションゲーム制作37 このまえ幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜を公開してから ちょっと経ちましたね。完成する前から声をかけて下さった方や 遊んで下さった方々に心から感謝を申し上げます(´ω`人) pixivでもコメントをくださってありがとうございました! ここからは次回作に向けて どんなふうにゲームを改善していくかを書いていきます。 またちょっと長いので、クリック表示でございます。 ご興味ある方は銅像 次回作に必ず追加する予定の要素は ゲーム全体をインスタンス化する 『探索』システム、『背景アイテム』システムの追加 会話イベントの拡張 です。それぞれちょっとご説明を。 ■1:ゲーム全体をインスタンス化する 詳しい説明は省いちゃいますが、主人公をあやつるアクションゲーム部分で ゲーム全体をインスタンス化することで以下のメリットがあります。 ゲーム全体の処理が早くなる 画面をスクロールした際のオブジェクト同士のズレが無くなる アクションゲーム部分でも手軽で自由にズームインやズームアウトが可能 主人公の位置に関わらず、自由に画面をスクロール出来る ■2:『探索』システム、『背景アイテム』システムの追加 今作のダイアモンドビーチではスペースバーを押すことで スタート地点にいる こおなごと会話することが出来ました。 次からは会話だけでなく、周囲を調べることが出来るようにしたいです。 周囲を調べた際に、手に取れそうで戦いに使えそうなモノは なんでもかんでもアイテムとして使ってしまうという 自由奔放な仕組みにしたいです。 アドベンチャーホラー系のゲームにありがちなのですが 普通のアクションゲームではあまり見かけないんですよね。 ■3:会話イベントの拡張 今作のダイアモンドビーチでは会話は基本的に一方通行。 ただ文字の羅列が表示されているだけでした。 今後は以下の要素を追加していきたいと考えています。 物語を分岐させる選択肢の追加 会話中に別のアクションを起こさせる(アイテム出現など) 顔グラフィックスの表示 顔グラフィックスに関しては本当に必要かどうか微妙なところで 何か特別な理由が出来ない限りは追加する必要はないと思います。 こちらは余裕がないと出来ないと思いますが ほかにもゲームに追加したい部分です。 セーブ機能の追加 主人公を強化する『スキル』の追加 取引(売買)システムの追加 所持アイテムやスキルを確認する『メニュー画面』の追加 どれもネットゲームや海外のFlashゲームを意識したモノ。 日本のFlashゲームではあまり見かけないんですよね。 この中でセーブ機能は一番追加するのが簡単なので ちょっと楽しみでもあります。