忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作37

このまえ幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜を公開してから
ちょっと経ちましたね。完成する前から声をかけて下さった方や
遊んで下さった方々に心から感謝を申し上げます(´ω`人)
pixivでもコメントをくださってありがとうございました!

ここからは次回作に向けて
どんなふうにゲームを改善していくかを書いていきます。
またちょっと長いので、クリック表示でございます。
ご興味ある方は銅像



次回作に必ず追加する予定の要素は
  1. ゲーム全体をインスタンス化する
  2. 『探索』システム、『背景アイテム』システムの追加
  3. 会話イベントの拡張
です。それぞれちょっとご説明を。

■1:ゲーム全体をインスタンス化する
詳しい説明は省いちゃいますが、主人公をあやつるアクションゲーム部分で
ゲーム全体をインスタンス化することで以下のメリットがあります。
  • ゲーム全体の処理が早くなる
  • 画面をスクロールした際のオブジェクト同士のズレが無くなる
  • アクションゲーム部分でも手軽で自由にズームインやズームアウトが可能
  • 主人公の位置に関わらず、自由に画面をスクロール出来る

■2:『探索』システム、『背景アイテム』システムの追加

今作のダイアモンドビーチではスペースバーを押すことで
スタート地点にいる こおなごと会話することが出来ました。
次からは会話だけでなく、周囲を調べることが出来るようにしたいです。

周囲を調べた際に、手に取れそうで戦いに使えそうなモノは
なんでもかんでもアイテムとして使ってしまうという
自由奔放な仕組みにしたいです。
アドベンチャーホラー系のゲームにありがちなのですが
普通のアクションゲームではあまり見かけないんですよね。

■3:会話イベントの拡張
今作のダイアモンドビーチでは会話は基本的に一方通行。
ただ文字の羅列が表示されているだけでした。
今後は以下の要素を追加していきたいと考えています。
  • 物語を分岐させる選択肢の追加
  • 会話中に別のアクションを起こさせる(アイテム出現など)
  • 顔グラフィックスの表示
顔グラフィックスに関しては本当に必要かどうか微妙なところで
何か特別な理由が出来ない限りは追加する必要はないと思います。



こちらは余裕がないと出来ないと思いますが
ほかにもゲームに追加したい部分です。
  1. セーブ機能の追加
  2. 主人公を強化する『スキル』の追加
  3. 取引(売買)システムの追加
  4. 所持アイテムやスキルを確認する『メニュー画面』の追加
どれもネットゲームや海外のFlashゲームを意識したモノ。
日本のFlashゲームではあまり見かけないんですよね。
この中でセーブ機能は一番追加するのが簡単なので
ちょっと楽しみでもあります。

拍手