忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

パソコン大破

中学生の頃に使ってたパソコンからの投稿。

普段ブログを更新したりpixivにイラストを投稿したり
日常的に使用しているパソコン(MacBookPro)が壊れちゃいました(つω`)

以下からクリック表示でございまする。

どうやら電源アダプタをつなぐ部分が接続不良を起こしているようで
電力をパソコンへ送れない状態となってしまいました。
(学生時代だったらアップルのジーニアスバーに行けてたので
故障箇所を見てもらえたんですけが、今はちょっと遠い…。)
一応バッテリーは正常に使えるようなので
仮に充電されたバッテリーを使用できたら
今まで通り使用できる感じなのですが
気づいた時にはバッテリーが空になっていたので後の祭り。
バックアップを取る時間もありませんでした…。
パソコン以外でバッテリーは充電できないしなぁ。


直前にバックアップを取ることは出来なかったものの
普段から数ヶ月に1回、バックアップを取るクセを付けていたので
9割以上のデータは別の外付けHDDに残っています。
この前ちょうどそのサイクルで、バックアップを取ったばっかりでした。
バックアップを取って数日後にパソコンが壊れたので
壊れるタイミングを考えるとかなりマシなほうだと思います。

また、壊れたパソコンの内臓ハードディスクを調べたところ
ハードディスク自体は、見た感じ全然壊れていないようで
ブートキャンプのWindowsのデータだけは
ソックリそのまま残っているのを確認できました。
現在使用しているパソコンがWindowsXPということもあって
肝心のMacのデータが見つからなかったのですが
別のMacのパソコンで探すと出てくると思います。
消えてたら消えてたで諦めますが、ブートキャンプのデータが
残ってるぐらいだからたぶん大丈夫だよね。


ちなみに壊れた翌日に新しいMacBookを注文しまして
明日にはMacが届くようです。

今まで使用していたノートパソコンの寿命を計算すると4年半ほど。
毎日学校へ持って行くのに5時間かけてバスや電車に揺られて
パソコンをカバンに入れたまま走り回ってた事もありました。
正直環境が環境なので、もっと早めに壊れると思ってたのですが
思ってた以上に耐えてくれましたね。
本来は卒業してからすぐに買い換える予定だったのですが
色々忙しくて買い換えるチャンスを失ってました。

いつも使っていたパソコンが壊れたのはショックですが
今は新しく買うパソコンがどれほどスムーズな動きを見せてくれるのか
ちょっと楽しみでもあります(・v・`)

拍手