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幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

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AS3横スクロールアクションゲーム制作43

Flashの2Dアクションゲーム制作第43段!
更新内容は以下の通りです。
・画面のスクロールが縦にも対応するようになった
・新アクション『壁ジャンプ』の追加
・ステージを「ハーフパイプ」から「ダウンタウン」へ変更



■おもな操作:
←→   … 移動
Z     … ジャンプ
X     … 攻撃
A,S    … 装備変更
Shift   … ガード
スペース … 立て札を読む



●画面のスクロールが縦にも対応するようになった:
このゲームでは主人公のジャンプ力が高いのに
画面が縦にスクロールしませんでした。
そのせいか全体的に狭苦しくて動きにも制限がありました。
今まで縦スクロールを実装しなかった理由として
単純にコードを書くのが面倒だったのもありますが
マップが複雑になるのを防ぐためでもありました。
作り手の私自身、アクションゲームを遊んでいて
マップが複雑なゲームだと迷子になってしまって
だんだん楽しくなくなってしまうんですよね(´ω`:)
行ける方向や範囲が広いのが悪いことではないのですが
私の作りたいゲームとはちょっと違う感じがします。


●新アクション『壁ジャンプ』の追加:
Flashの本格的なアクションゲーム
SkullFaceとかFancy Pants Adventure World3
では『壁ジャンプ』が定番となっているようで
このゲームでも壁ジャンプを実装しました。

以下の条件で壁ジャンプが可能です
・主人公が動ける状態
(攻撃、防御、回避、アイテム使用、ダメージなどのモーション中ではない状態)
・主人公が落下中(上昇中は不可能)
・壁に密着している
・方向キーを壁側に押している
・ジャンプボタンを押す
これで壁を伝って高い場所へ昇ことができます。
ちなみに隠し要素として一部の攻撃技をキャンセルして
壁ジャンプに移ることも可能です。
私が操作するぶんには、まあまあイイ感じなのですが
アクションゲームが苦手な方にはちょっとシビアかも。
上に名前を挙げたSkullFaceというゲームは壁ジャンプの
操作感がとても理想に近い形なので今後参考にしていきたい所です。


●ステージを「ハーフパイプ」から「ダウンタウン」へ変更:
初の縦スクロール対応ステージとしてマップを組み直しました。
今回のステージは町の中。左上のゴールを目指して下さい。
基本的には壁ジャンプを使わないとクリアできないように作ってます。
(うまくハイジャンプを利用すれば無視できますが…。)

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