忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作45

Flashゲーム制作第45弾目!

おおまかに今回新たに追加したシステムは以下の2つ。

■崖つかまりシステム:

スマブラからパクり…インスパイアされたシステム。
ただキャラクターが足場のフチにつかまるという
文字で書くとホントに単純な動作ですが
コードに書き起こすとなかなか複雑でした。


■チームメイト:

以前紹介したチームメイトですが
新たに以下の動作が増えました
・必要に応じて崖を飛び越える
・必要に応じて崖つかまりを使う
・見える範囲にいる敵を攻撃する
・体力が尽きると戦闘離脱する
敵を発見すると主人公を追いかけるのをやめて
敵に攻撃します。ただし、足場やブロックで視界が
遮られている場合は敵がいることに気付かないので注意。

ちなみに主人公のウサギは本来しゃがみ中にジャンプすることで
普通よりも高く飛べる「ハイジャンプ」という技が使えるのですが
チームメイトが加入すると、この技が使えなくなります。
もともと主人公のジャンプ力が高めに設定しているので
チームメイトがついてこれなくなるのを防ぐためです。
ハイジャンプは使い勝手が良すぎる点もありますし
慣れると行けないはずの場所へ行ったり
バグが起る可能性が高いので、今後は
この技を廃止することになるかもしれませんね。

拍手