忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

きんじょう

近状をご報告。

わたくしワリマルは近頃ようやく
オリキャラのノイズウサギの絵を描く際に
顔の左右どちらの部分が素顔が出ている方だったかを
pixivで確認しなくても描けるようになったとか…。
ウサギちゃん、どれだけ影が薄い存在だったのさ(´ω`)

最近はもっぱらゲーム制作ばかりやっております。
pixivにイラストを投稿する頻度がガタ落ちな気がしますが
義務があるわけでもないのでまた気が向いた頃に
ひょっこり描きたいと思っております。
…どっちにしてもゲームを作るうえで
必ずイラストを描く場面が出てきますもんね。



ところでインタビューズを見に行った所
来年にあたる2014年1月4日に閉鎖するそうです。
毎日チェックしてる好きなサイトの1つだったのでかなり残念です…。
他に似たようなサービスのサイトも無いですよね。
名前もわからない人から質問が来るのが面白くて好きでした。
あとpixivよりも気軽にイラストが投稿できるサイトでもありました。


ちなみに最近よくチェックしてるサイトと言えば
pixiv(イラスト交流サイト)
Youtube(言わずと知れた某動画共有サイト)
Kongregate(海外のFlashゲーム交流サイト)
ですね。なぜか海外のサイトを見ることが多いので
そろそろ英語の勉強が必要なんじゃないかと思ってます(=ω=`;)



もっぱらこのブログでFlashゲームの話題ばかりになってきましたが
Flashゲームに関する自分の考えを書いていきます。

ここ最近Flashゲームにこだわり始めたきっかけがいくつかあります。
学校の自主課題で昔からの夢だったFlashゲーム制作を始めたというのもありますが
偶然MyPlayYardってサイトで海外のFlashゲームにハマりはじめて
最終的にいきついたサイトがKongregateでした。
ArmorGamesなんかもイイですね)

数年前からカートゥーン風の絵を描くのが趣味になったのもあって
海外アニメ調の絵が好きなので馴染み易かったですね。
日本のFlashゲームと比べてあまりのクオリティの高さにビックリしました。
モチロン日本にも素晴らしいFlashゲームもあるのですが
海外の方が数が多くて個人的にはグラフィックもベクター形式(←ベジェ曲線の絵の事ね)
のモノが多くて綺麗なのが多いような気がします。
他にも日本のFlashゲームはキーボード操作がメインの場合は
あまり使用キーの配置が統一されていない感じがしたのですが
海外はだいたい決められているようで操作し易かったです。

最近ではタブレット端末の普及もあって
ブラウザゲームそのものが日の目を見なくなりつつある気がしますが
私の中ではブラウザゲーム(中でもFlash)は一番好きな形態です!
おそらくゲームを手軽に遊び始めるにはこれ以上のモノはありません。
ネット上で見つけたら即、遊べるのでインストールはおろか
ダウンロードの必要すらないので、遊びたい時に遊んで
やめたい時にすぐにやめれる便利さが好きでたまりません。

そう言えば以前先生から「ワリマルはUnityでゲームを作るのに向いてるね」
と勧められたこともあったので、いつかUnityに手を出したいところです
……が、Flashと違ってこちらは3DCGみたいですね。
たまに見かけますがUnity自体をほとんど知らないんですよ。
そもそもブラウザゲームを作るモノではないのかしら?

拍手