忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

もうじき夏休み終了

大学生の夏休みは長いですね。でも
もうすぐで終わります。シルバーウィークが終わると同時に学校開始。
エミネム、マイケル・ジョーダンにまつわる本とか映画が見たかったけど時間切れ。
学校の図書館で調べてみることにします。

いやぁ今年の夏休みは色々ありましたね。
松岡修造さんの本を読んだことでかなり性格が変わりました。特にポジティブ思考に。
自殺にまつわるレポートを延々と書いてたけどポジティブですよ。
けどまぁ夏休みが過ぎて性格が変わってるとか思われるとなんか見苦しいので
人前では夏休み前の自分と同じように振る舞います。

ジャグリング(ポイ)の技術も微妙にアップ。
・右向きコスモ君
・クローバーターン
・ビッグサークルターン
なんか出来るようになりました。

絵の描き方もちょっと進歩しました。夏休み中は毎日描いていたので。
今まで人の絵を描くとき両肩のラインは適当に描いてたのですが
しっかり描くことで人間らしい人が描けるようになりました。
これはたぶんアミユミの絵を描きまくったからなんでしょうね。
(※絵に関してはネット上にアップしてるのが少ないので伝え辛い)

カートゥーンネットワークに加入して毎日見ていたのも良かった。
同じ作品だけじゃなくて色々な作品を見ていて勉強になりましたね。
表現のレベル、人間の細かい癖を表現するレベルが異常に高い。
代表的な例では「フォスターズ・ホーム」と「ルビー・グルーム」なんですが
フラッシュを駆使した日本のアニメにない動きも凄い。
セル画を1枚1枚描いていく訳でなく、細かく分けられてる既に書かれている絵を
巧みに動かす事でスムーズでリアルな動きが。
あと勿論英語の勉強にもなりました。
ちなみにカートゥーンネットワーク公式ページ内にあるゲームもかなりレベルが高い。
ベン10のゲームに至ってはベンの間接ごとにグニグニ動いてかなりリアル。

けど夏休みで一番良かったのは読書を通じて色々な情報を取り入れたこと。
20冊近く本を読みました。
3冊は絵本のムーミンですが…。ムーミンは色々とバカに出来ない。
うちの通ってる学校の内容的に童話とか絵本はかなり勉強になりますし。

拍手