忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

音楽のジャンルについて…

ワリマルの音楽のジャンルについての考えを書いていきます。
かなり偏見的で一方的な考えですが「ココ変だろ」的なツッコミがあればコメントからどうぞ。
まー自分の考えをまとめとく書き込みなので…(つω-`)



1日一回は聴いてるような最も好きな曲:
・クラシック      ・SPEEDCORE(スピードコア)
・GABBA(ガバ)   ・Terrorcore(テラーコア)
・ゲームの曲

かなり好きだけど毎日聴く程じゃない曲:
・テクノ(Aphex twinの作品のもの)       ・ユーロビート
・JPOP(ほんの一部のアーティストのみ)   ・チャップリンの曲(ジャンルわかりません(つω・`)
・民謡曲

殆ど聞いたことないけど好きになれそうな曲:
・フィーリング系   ・ハウステンポ調の曲
・ノイズ        ・ゴア系、ゴアトランス

聴くだけで嫌な曲:
・JPOP

嫌いじゃないけどイマイチ好きになれなかった曲:
・ジャズ   ・ソウル系

好きな音色の楽器:
・ヴァイオリン      ・トランペット    ・ハーモニカ
・クラシックギター   ・グランドピアノ  ・マリンバ
・オルゴール      ・三味線      ・和風の笛
・シンセサイザー系  ・ハウス系

自分の曲の印象:
クラシック:全ての音楽の基礎。綺麗で繊細な曲が多くて好き。
「幻想即興曲」、「愛のロマンス」辺りが好き。
メロディがピアノ、ストリングの音色のものが好きです。
基本的にクラシックで嫌いな曲は無いと思います。

SPEEDCORE:異常に早いスピード。上がるテンション。耳に悪い爆音サウンド。
クラシックとは正反対の曲で汚い暗い感じがします。放送禁止用語を叫んだり
汚れた感じがします。ストレスが溜まったとき聴くと良い感じです。

GABBA:スピードコアを少しマシにした感じ。独特の音がこれまたテンションを上げます。
全体的にスピードコアに似てます。

Terrorcore:これにハマりだしたのはつい最近です。もともと
ホラー、スプラッター、サスペンス映画が好きと、怖いものを求める自分には
ピッタリの曲でした。これもスピードコアに似てます。

ゲームの曲:
ゲーム曲で出来が良いものではクラシックに対抗できるような良い曲もあります。
ゲーム曲は曲そのものと置かれている状況、映像での表現の仕方と色々なものが
組み合わさってようやく最高の曲が出来るのだと思います。実際にゲーム中に聞くより
ウォークマンでボケーと聴いてるほうが良く聴こえたり、逆の場合もあります。

チャップリンの曲:
場面によって曲の調子が変わったりピアノで効果音を再現したり
コメディアンが作り出した音楽とは思えないものがあります。
しかも詳しく無いのですがノーカットで録音してるの・・・か?(´・ω・`)

JPOP:幻想的だったり綺麗なJPOPは好きです。あと歌詞が良いものは好きですが
基本的にJPOPは嫌いです。なぜか聴いててイライラします。
JPOPのメジャーなアーティストでは平井堅ぐらいしか好きなの居ません(つω・`)

拍手