忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

なんこう

Flashで幻想放浪記〜ビックリハウス〜のプロローグ部分を制作中。

こおなごの最終的なデザインはこんな感じになりました。
静止画でわからんちんですが結構アニメーションを凝ってます。
ちなみにウサギの足下にうっすら赤い四角形が出てるのですが
これはこおなごと会話できる範囲。つまり当り判定。

今までテスト版しか作ってなかったのですが
本格的に作り出すとトラブルだらけでした(つд・)
Flashはタテヨコ2880ピクセルまでしか画像が読み込めないみたいなんですね。
背景の画像データが上限値の4倍ほどの大きさだったので、1/4に縮小して
読み込み終わった後に元の大きさ(4倍)に拡大しました。
ベクタ形式でよかった…。

けどこれちょっと不便ですよね。
Flashはスクロール系のゲームを作るのに向いてないのかも。
プログラムでブロックや背景を動的に配置する場合は問題ないだろうけど
ライブラリからドラッグ&ドロップで静的に配置するのは限度があるのかしら。

一番手っ取り早いのはスクロールせずに、コマメに画面を切り替える手法。
ゼルダの伝説の神々のトライフォースみたいな。
スーパーマリオブラザーズスペシャルみたいな感じね。


テストルーム(テスト版)の時と違ってゲーム自体の
途中経過をブログで公開できないのがちょっと残念(つω・)
今回は完成したのを直接遊んでいただけたらなーと思ってます。
まだまだ完成までに時間がかかりそうですが、完成したら遊んでくださいませ。

拍手