忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験失敗(二度目)

pixivでぷーかさんのイラリクを受けました。
今回メッセージで詳しい指示を受けたのですが
自分としては結構難しかったです(そこが楽しいのですが)。

・とある科学者が一人で実験をしている。
・ゲームのキャラクターを現実世界に実体化させるという研究をしていた
・「太鼓の達人」の「カメ」を実体化するのが目的
・実験途中にマシンが暴走、科学者自体がカメにされてしまった
・最終的に科学者は以下の状況に陥っている
●「片手以外はカメになっている」
●「泣きながら人間の腕を押さえてる感じ」

と指示を受けました。
↓結果、ワリマルが描かせて頂くとこんな感じになりました。

e1b872d8.png
科学者は以前自分が描いたオリジナルキャラ。名前はまだありません。ごめんねー。
本来この太鼓の達人の「カメ」は服を着てハチマキをしているのですが
ギャグなのか危険な状態なのか判断しにくくなるので描きませんでした。
あと変身したばっかりに既に服を着てるってどうなのかな、と思ったのもあります。
服やハチマキ自体はかなり描き易いので面倒になってやめたのではないですよ。
どうか信じて下さい(つω・)


 以下からメイキングです。
画像が異常に多いので今回からはクリック表示にします。
今回は下書き段階の前からコミック調に描く予定だったので
Photoshopはあまり使っていません。
(下書き自体は紙に描いてありますが
スキャンするのが面倒&場所をとるので省きます。)


50395fbe.png
紙に描いた下書きを参考にコマ割り、シーンを想像して簡単な文章で描いておきます。
画面右側に変なポーズで固まってる彼は以前描いたときの科学者のデータ。


f47e1583.png
最初からざっくり描いていきます。
基本的にペンツールは殆ど使っていません。
使ったのは主人公の顔の輪郭部分だけかも。


b565a428.png
「危険関係者以外立入禁止」。描いてる途中からずっと思ってたのですが
意味的に「危険関係者の人以外は来ないで下さい」って読めてしまう(つω・)
「危険な関係者」って誰なのやら。


e93db45a.png
テレビを見ながら作業をしてたら壊してしまうシーン。
この「バリッ」って文字は実はカーニング※してます。

※注意:カーニングとは
入力した文章の文字を1文字ずつ移動させて間隔を調整する作業。
プロのデザイナーの間では日常茶飯事な作業だそうです。


fce18c56.png
実験に失敗して爆発するシーンを描きます。
その為に必要なのはコミック調の「BOOM!!」。
まず文字を入力して…


4e0e0679.png
3D化します。3D化はIllustratorかPhotoshopなら可能な作業です。
色を1文字ずつ変えていきます。配色に気をつけるのも忘れずに。

ちなみに今回配色は
「ガーリー」+「ポップ」+「無機質」
な感じです(↑適当で済みません)。


7ce21e5e.png
「BOOM!!」のコマで迫力をつけるために放射線状の線を引いてましたね。
これはツールを使って「梅干しを食べた口」のような線をワンクリックで作成。
一本一本手描きで描く必要が無いのがIllustratorの強み。


15b1d1e5.png
徐々にカメに変化していく科学者を描きます。

そんでもってカメの頭。まんまるです。
カメも紙に下書きを描いてからソレを見ながらPC上に描き写してます。


ce5b43f9.png
カメの描きかけはこんな感じ。
下の画像と現在の画像を見比べると微妙に顔のアングルを変更しています。

ちなみに主線を描き始めるのはここから。
ここ以前は主線がありません(あまり強調する必要がないから)。


db5c8abd.png
カメにざっくり影をつけます。黒っぽい青をオーバーレイかけてます。
ガタガタ震えてる表現はカメの頭を選択して「パスのオフセット」を実行して
「ジグザグ」を与えてます(一応そのあとアピアランスを分割しておく)。
あとはハサミツールで切って一部を消すだけ。
…つまりカメの頭の線を複製してジグザグに変形して切り取ってます。


53801a14.png
床にも影を描きます。
こちらは楕円を描いてガウスぼかし(30pxほど)、そしてオーバーレイです。
(「影」と「陰」の違いを忘れました。上の文章で言葉を間違えていたらごめんなさい)


8e316c5d.png
床に落ちている紙。実はこんなことが描いてあります。

「あいうえおかきくけこさしす……まみむめも!」

「ノット好き!ハリウッド・アンデッド好き!
マッシュルームヘッド好き!ファクト好き!
今思ったけど全員お面被った音楽グループだね」


96cc9c0c.png
「Geez...」たぶん「ジーズ」って読むんでしょうか。
「おいおい…」て意味です。
このあと床に落ちてる石に影をつけて全体的にグラデーションをかけて終了。


メイキングは以上です。




前回はかわいくて明るい絵だったのでギャップが激しい内容になりました。
(といってもポップなカートゥーンぽい絵になったけど)

グロとかホラーは大好きなのですが、正直に言うと
途中から描ける自信がありませんでした。
メッセージを受け取った時には描く気満々だったのですが
pixivで同じような作品を見てたら段々気分が悪くなりました(つω;)
(ちなみに好きな人の間では「TF」って用語で呼ばれてるみたいで
似たようなタグがそれぞれついてました)
「変身する=自分の存在が無くなる」みたいで何か怖いですよね。

そういえば古い洋画で科学者が大きな蛾に変身してしまって
最終的に妻(?)にショットガンで殺すように命令してから
そのショットガンで死んでしまう映画がありましたね。
タイトル何でしたっけ?まぁいいや。

けど久しぶりにダークな絵が描けて面白かった。
ダークな絵は描くのも見るのも好きですし。
ぷーかさんありがとうございました!とても楽しかったです!

拍手